京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月26日(水)就学時検診

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
「伏見板橋たんけんたい」として学習を進めている3年生。

校区にある歴史ある場所やお店を訪れ、不思議に思ったことや疑問を聞きながら、より深く伏見板橋を知る学習を進めています。

今日は、どんなふうに質問するか、何を聞くのかを話し合い、インタビューの準備をしていました。

地域の魅力を発見し、つながりを広げる学びが楽しみです。

4年生 音楽

画像1
画像2
画像3
リコーダーの練習をしています。高い「ミ」と低い「ミ」のつながりを意識しながら演奏し、音の響きをそろえる工夫をしています。集中して取り組む姿が印象的です。

5年生 算数

画像1
画像2
画像3
割合の学習に取り組んでいます。

全体と部分の関係を捉えながら、比較量と割合から基準量の求め方を考え、説明する活動をしています。

2年生 生活科

画像1
画像2
こうした活動を通して、地域の方とのつながりが生まれ、子どもたちが地元に誇りや愛情を持つきっかけになるのだと感じます。

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
先日訪れた大手筋商店街のお店の方に感謝の気持ちを伝えたいと、子どもたちが手紙を書いていました。自分の言葉で思いを表す姿がとても素敵です。

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
園児たちを楽しませてあげようと、子どもたちは相手を意識しながら、楽しんで準備を進めています。

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
秋見つけの学習を通して、秋を楽しむゲームをつくっています。

架け橋プログラムで交流のある園児たちを招待することになり、「わくわく秋見つけ」の会を開きます。

4年生 国語

画像1
画像2
画像3
伝統工芸品について調べ、リーフレットを作成する学習も大詰めです。分かりやすくまとめる工夫を、友だちと話しながら頑張っています。

6年生 社会

画像1
画像2
画像3
江戸時代について学習中の6年生。

「なぜ、お城から離れたところにお寺や神社が建てられていたのか」をテーマに、グループで話し合いをしました。

歴史の背景を考える姿が印象的でした。

1年生 国語

画像1
画像2
画像3
「たぬきの糸車」の教材を読みました。

子どもたちは「素敵だな」「不思議だな」と思ったことを文章に書き、感じたことを共有しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/2 フッ化物洗口(1組・ひまわり)にこにこ週間 B校時
12/3 フッ化物洗口(2組) にこにこ週間 B校時 食の指導(1年)
12/4 フッ化物洗口(3組) クラブ活動 (3年クラブ見学) 完全下校
12/5 にこにこ週間 B校時 4年校外学習 給食交流(架け橋プログラム) ジュニア京都検定(高学年)
12/8 伏見中オープンスクール

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp