京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:196
総数:947657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

2年生 書写「硬筆書写にトライ」

画像1
画像2
 6月20日(月)
 2年生は今日の書写の時間に硬筆書写に挑戦しました。
 今回の硬筆書写は,えんぴつではなく,サインペンでの硬筆書写です。

 初めてのことということもあって,悪戦苦闘したようですが,落ち着いて一生懸命取り組むことができました。

 2年生のみなさん,がんばるすがたが かっこいいね!!

6月20日(月) 今日の給食

今日の給食のおかずは「ほうれんそうともやしのごまに」と「わふうカレーどうふ」でした。

「ほうれんそうともやしのごまに」は,もやしのシャキシャキとした食感を味わってたべましょう。
画像1
画像2

1年 給食 なごみ献立

なごみ献立の日です。
今月は,「にしんなす」や「もずくの味噌汁」
が出ました。
なごみ献立の日は和食について
動画を見ます。
動画を見ながら,給食や和食について
もっと知ってもらえるといいなと思っています。

画像1
画像2

1年 児童集会

児童集会がありました。
委員会からのお知らせを聞いたり
作文発表を聞きました。

作文発表を聞いて素敵だなと
思ったことをクラスで話し合いました。

「相手の話を聞いたり相手の気持ちを
考えたりする。」や,「一人一人違っても仲良く
なれることが分かりました。」などとても素敵な
意見が出ました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 水遊び

体育の水遊びの様子です。
前の低水位の学習とはちがい
ロケットやイルカジャンプなど
しながら楽しみました。
画像1
画像2

2年生 みんなのものは・・・

画像1
 6月17日(金)
 2年生のそうじロッカーを見ると・・・・

 ほうきがピシッと揃って並んでいました!!

 みんなでつかうものは,きちんともどす。
 つかった時よりもうつくしく・・。

 そんな心意気を大切にね。 

2年生 「児童集会&なかよし集会」

画像1
 6月17日(金)
 今日の1時間目は,児童集会となかよし集会でした。

 委員会の活動内容に耳を傾ける2年生たち。そして,同じ学年の人や先輩たちの作文発表を真剣に聞き,考える2年生たち。

 4月からの成長をとても感じました!!2年生のみなさん,これからも一生けんめいがんばりましょう!

6月17日(金) 今日の給食

今日の給食のおかずは,「にしんなす」と「もずくのみそしる」でした。

海から遠くはなれた京都では,干した魚と野菜を組み合わせて,おいしいおかずになるように昔から工夫してきました。「なす」は脂の多い「にしん」とよく合います。このように,旬が同じで,相しょうがよいもののことを「であいもん」といいます。 

ごはんとよくあって,美味しかったですね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 ふえたりへったり

算数で「ふえたりへったり」の学習をしました。
教室にわんわんバスがやってきて
そのバスに乗ったり,降りたりしながら
「乗る」と増える
「降りる」と減る
ということを学習しました。

これから足し算の学習に入っていきます。
頑張っていきましょう!!
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
 6月16日(木)
 2年生は,生活科の学習でミニトマトを育てています。

 大きくなってきて,実も葉っぱもたくさんついてきました。そのため,少し倒れつつある苗もあります。
 そこで今日は,1年生の時に使ったアサガオの支柱を使って,ミニトマトの支柱を準備しました。

 もっと大きくなあれ,わたしのトマト。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp