京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up263
昨日:330
総数:944001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

1年 算数 ふえたりへったり

算数で「ふえたりへったり」の学習をしました。
教室にわんわんバスがやってきて
そのバスに乗ったり,降りたりしながら
「乗る」と増える
「降りる」と減る
ということを学習しました。

これから足し算の学習に入っていきます。
頑張っていきましょう!!
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
 6月16日(木)
 2年生は,生活科の学習でミニトマトを育てています。

 大きくなってきて,実も葉っぱもたくさんついてきました。そのため,少し倒れつつある苗もあります。
 そこで今日は,1年生の時に使ったアサガオの支柱を使って,ミニトマトの支柱を準備しました。

 もっと大きくなあれ,わたしのトマト。

2年生 「バトン,受け取りました!!」

画像1
画像2
 6月16日(木)
 京キッズ会議にむけた取り組みを6年生たちが全校に向けて始めました。その取り組みの1つが“お互いの学年のよさ”よさを詰め込んだ「つながリレー」です。

 今日,「つながリレー」のバトンを1年生から受け取りました。そして,6年生からこのバトンをどのように使うかを説明してもらいました。

 2年生のみなさん,6年生たちが考えたきかくに きょう力していきませんか??
 
 

2年生 学活「みんな なかよし」

画像1
 6月16日(木)
 2年生は,学活の時間に“ひまわり学級”について学習しました。

 「学級目標があるって,僕らと同じやね!」「一緒に体育の勉強してるよね。」など気付いたことや思ったり,感じたりしたことを言葉にしている姿が見られました。

 2年生のみなさんへ
 自分が すきなことって,同じようにだれかも すきなんです。
 自分が にが手なことって,同じようにだれかも にが手なんです。
 自分の すきも にが手も みとあうことが大切ですね。

フッ化物洗口始まりました。

フッ化物洗口が始まっています。

初めての1年生。とっても上手にブクブクできていました。

フッ化物洗口は,生え変わる時期の永久歯を強くするために,とても有効です。

できる人は続けていきましょうね。
画像1画像2画像3

2年生 国語科『スイミー』

画像1
 6月15日(水)
 2年生は国語科で『スイミー』のお話を読み進めています。
 『スイミー』は,絵本作家のレオ=レオニさんが書かれたお話です。

 2年生のみなさん,この機会にレオ=レオニさんが書かれた絵本もぜひ,読んでみませんか??
 きっと,新たな世界に出会えますよ。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
 6月15日(水)
 2年生が春から育ててきたミニトマト。その実が少しずつ赤く色づいてきました。中には,もう食べ頃という状態の人もいます。

 また,サツマイモは,根っこが安定し,ぐんぐん葉っぱをのばしています。地面の下はどうなっているのか・・どんなイモが出来上がるのかが楽しみですね。

 ところで,2年生のみなさん。サツマイモのはっぱって,何かのはっぱの形とにていませんか?
 

6月15日(水) 今日の給食

今日の給食のおかずは「かみなりこんにゃく」と「もやしのにびたし」「けいにくのこはくあげ」でした。

「かみなりこんにゃく」は,こんにゃくを油でいためた料理です。こんにゃくをいためるときに,「ばりばり」と,かみなりのような音がするから,この名前がついたといわれています。給食では,だし汁・さとう・みりん・しょうゆで味つけ,最後に花かつおをくわえて作りました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 理科 植物の観察

画像1
 みんな興味津々です!!!

【3年】 How many〜?

画像1
画像2
 How many apples?
色を塗ったリンゴの数を聞いています!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp