京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up109
昨日:361
総数:944208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

重要 個人懇談会期間中のビデオ放映について

15日(火)〜18日(金)の期間に

個人懇談会を実施します。

保護者のみなさまにはご予定いただいていることと思います。

お忙しい中,短い時間ではありますがお子たちについて

一緒に考える有意義な時間になればと思っております。

この個人懇談会の期間中,保護者の皆様に参観して頂けなかった,

「運動会本番(開閉開式・エール交換)」と「学習発表会」の

様子を撮影したビデオを公開します。

各クラスの学習発表会のビデオにつきましては

教室の前に設置したタブレット上で見て頂きます。(5分程度)

運動会の開閉開式・エール交換の様子につきましては,

体育館で舞台上のスクリーンに映し出します。

(参観の際は密にならないように,ご配慮ください)

放映時間は14:00〜17:00とさせていただきます。

尚,どちらも教職員が撮影したものです。

その点ご理解下さい。

12月Zoom朝会

本日12月のZoom朝会を行いました。

はじめに,歯の賞状の紹介がありました。

たくさんの6年生児童が歯の健康を維持できており

多くの児童が受賞しました。

次に,たくさんの児童が一度は読んだことがある

『はらぺこあおむし』のいろいろな絵本の紹介がありました。

そんな中最後に紹介されたのは,他とは大きく違う絵本でした。

どんな絵本かというと…視覚障害をもった人が読める本です。

1ページ1ページが手作りの,点字で読む,そして描かれている

絵を触感で感じれる絵本です。

その後,校長先生より人権についての話がありました。

12月4日から10日は人権週間です。

じぶんも 友だちも

ひとりひとりが ちがうことを知り

それぞれのちがいを たいせつにすることを  

考える1週間にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞(能)ワークショップ

7日(月)に実施する演劇鑑賞のワークショップが行われました。

今年は3年生以上対象に能楽の鑑賞を行います。

当日の鑑賞をより良いものにするために,

事前にワークショップを実施しました。

能楽師の皐風会の方々に来ていただき,

午前中に3・4年生,午後に5・6年生が

能楽について分かりやすく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

逃走中 in 伏見板橋 3

校長先生を救うためのミッションもありました。多くのおやじの会の方々が子どもたちと楽しい時間を過ごしてくださいました。子どもたちも大人たちもとびきりの笑顔がみられる素敵な時間でした。
おやじの会の皆様,企画から運営まで本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

逃走中 in 伏見板橋 2

ミッションの様子です。先生チームもハンターに加わりました。本気です。
画像1
画像2
画像3

逃走中 in 伏見板橋

11月21日(土)おやじの会主催で「逃走中 in 伏見板橋」が開かれました。おやじがハンターとなり逃げる子どもたちを追いかけます。参加している児童は,希望した5.6年生です。各ステージにミッションもあり,楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定実施

本日2時間目に『歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定』

を実施しました。

5年生は基礎コース・6年生は発展コースに挑戦しました。
画像1
画像2

板橋防火コンサート2020

消防音楽隊の方に来ていただき,

板橋防火コンサートを開いてくださいました。

聞いたことのある歌や楽しい曲をたくさん演奏していただき,

自然と子どもたちも一緒に歌ったり,体を動かしたりし,

楽しい一時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習〜グラウンドゴルフ〜

2部制でグランドゴルフを行いました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習〜英語を楽しもう〜

今回は体育館で実施しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp