京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up113
昨日:207
総数:946936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

学校運営協議会が受賞!

画像1
 第72回教育功労者表彰を伏見板橋小学校の学校運営協議会が受賞されました。日ごろの放課後まなび教室の運営や土曜学習の取り組み等,地域に信頼され,地域と共に歩む学校づくりを推進されたことが評価されました。
 代表で学校運営協議会会長の南純子さんが参列されました。これからも伏見板橋小学校の子どもたちのためによろしくお願いします。

朝会11月

本日,11月の朝会が行われました。

Zoom朝会として行われ,学校長より講話がありました。

佐渡裕さんのお話を基に,

夢を実現するためには,自分で考え,判断,実行し,

勇気をもって切り拓いていこうというメッセージをいただきました。
画像1
画像2
画像3

後期代表委員会がありました

画像1
画像2
 11月4日(水)
 本日の昼休み,後期代表委員会が行われました。

 5・6年生は,初めて代表委員をする3・4年生に「こうするんだよ。」「メモをとった方がいいよ。」といったことを伝える姿が見られ,“高学年らしさ”が非常に伝わってきました。

 各クラスの代表委員さん,みんなで力を合わせ,よりよい学校をつくっていきましょう

避難訓練

本日2時間目に,本年度初めての避難訓練を行いました。

地震が起き,火災が発生したという想定で行いました。

南浜出張所の方にも来校していただき,

避難の様子から助言をいただきました。

自分の命は自分で守る意識を

日頃より持つようにこれからも指導していきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

【児童会】赤い羽根共同募金

今週は,赤い羽根共同募金を行っています。

企画委員会のみんなが,

あいさつ運動をかねて

がんばってくれています。


募金,ありがとうございます。
画像1

【児童会】赤い羽根共同募金

児童会 企画委員会では,

赤い羽根共同募金を行っています。


実際,どんな活動をされているのか,

学校のみんなに伝えるために,

インターネットを使って調べました。

分かりやすく伝えるために,

ポスターやチラシ,そして,

給食時間に見てもらえるように

動画もつくりました。


そのことで,月曜の朝から,多くの人が

募金してくれています。

とてもありがいことですね。


画像1
画像2
画像3

明日は運動会です!

先日のリハーサルにおいては,多数の保護者・地域の皆様ご参観いただき,ありがとうございました。
それぞれの学年の様子を見ていただき,子ども達には大変励みになったことと思います。
見てもらっている嬉しさが,動きや表情に表れていました。

台風のため延期になっておりましたが,いよいよ明日は運動会です。6時間の授業の後,5・6年生は7時間目に前日準備をがんばってくれました。
高学年らしく,一人一人が自分の仕事をしっかりとやっていました。
明日は,全校児童が一つになって,心に残る運動会になることと思います。

どうぞ,朝,励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

重要 給食献立について

 本日,運動会後に食べる予定で追加した『みかんゼリー』ですが,運動会が延期になったため,運動会当日13日(火)に食べられるように変更いたします。運動会後に美味しく食べられるようにと追加したメニューです。元気いっぱい活動した後に,『みかんゼリー』を食べたいと思います。

重要 明日の運動会について

明日に予定していた運動会は,天候の回復が見込まれないため,延期とさせていただきます。学習の用意をもたせて登校してください。なお予備日は,13日(火)です。

運動会リハーサル No.7

6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 学習発表会
11/16 4年京都モノづくり体験学習
11/17 防火コンサート1・2年
11/18 ALT
ジュニア京都検定5・6年
保健・PTA・その他
11/14 土曜学習 パソコンはともだち 英語を楽しもう グランドゴルフ
11/16 みんなでおしゃべりデー
11/17 耳鼻科検診2年・ひまわり

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp