京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up315
昨日:330
総数:944053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

挑戦状(国語編3)

全国的に,まだまだ厳しい状態で,

みなさん基本家ですごしていると思います。

KBSの『がんばれ!京都の子どもたち!』見てますか?

少しでも新しい教科書のお勉強の

ヒントになればと思います。

他にも,全国的にいろいろな支援が行われていますので,

自分で主体的に少しでも学べるといいですね。

今回は挑戦状(国語編3)です。

よかったらこちらにも挑戦してね

挑戦状(国語編3)

挑戦状(算数編2解答)

虹が!!

17:15

うんどうじょうに にじが でた。

しかも かさなっている!!


みんなが げんきで すごせるように。

みんなが えがおが くらせるように。

画像1
画像2
画像3

鳥小屋では…

画像1
 みなさん,元気にすごして いますか。
教室には,みなさんの すがたがなく,さみしいです。
鳥小屋を のぞいてみると,インコたちはいつも通り,二羽仲良くすごしていました。

インコたちも,きっとみなさんに会えるのを楽しみにしていると思います。

挑戦状(算数編2)

ここ数日,気温が少し低くなりましたが,

みなさん体調は大丈夫ですか?

担任の先生から2週間分の課題が届き,

新たに取り組んで頑張っている所だと思います。

生活のリズムを崩すことがないように,

くれぐれも体調には気を付けてくださいね!

今日は挑戦状(算数編2)です。

挑戦状(算数編2)

挑戦状(国語編解答2)

げんきにすごしていますか?

画像1
 みなさん,元気(げんき)に過(す)ごしていますか?

今日(きょう),学校(がっこう)でこんな花(はな)を見(み)つけました。

タンポポかな?

みんなのいない静(しず)かな学校(がっこう)にも,しっかり春(はる)が,訪(おとず)れています。

家(いえ)の近(ちか)くにも,春(はる)は訪(おとず)れているかな?家(いえ)の中(なか)から外(そと)をのぞいてみよう。

挑戦状(国語編2)

挑戦状(国語編2)です。

今回はどんな漢字や熟語ができるかな。

ぜひ挑戦してくださいね。

挑戦状(国語編2)

挑戦状(算数編解答1)

ちがいがわかるかな…?

画像1
 みなさん,ここがどこだかわかりますか?

そう,ここは校門(こうもん)の前(まえ)です。
4月(がつ)に見(み)たこの場所(ばしょ)を思(おも)い出(だ)してみよう!
どこがちがうかわかるかな…?

実(じつ)は,今日(きょう),管理用務員(かんりようむいん)の松井(まつい)さんが木(き)を切(き)ってくださいました。
見(み)てください!このまるくてかわいい木(き)たちを!!!!

休校(きゅうこう)が終(お)わって,学校(がっこう)に来(き)たときには,この木(き)たちにもぜひ注目(ちゅうもく)してみてね☆
画像2

お元気ですか?

みなさん元気に過ごしていますか?午前中に雨が降っていましたが,学校の花たちは,雨にも負けず凛ときれいに咲いています。
画像1
画像2
画像3

元気ですか

 学校が休みで,登下校に歩くことも,体育をすることもなくなっています。今は家にいることが大事なので,体を動かすこともへっているでしょう。
 家の中でも,体を楽しく動かせる方法が,いくつかあるので調べて試してみましょう。4月19日付けの京都新聞ジュニアタイムズにものっています。(4月19日号は,4〜6年生には次の課題と一緒に配布します)高学年の人は,体育で学んだ体づくりなどを思い出してやってみましょう。

 今日はお天気が悪いですが,散歩や公園に行くこともあるかもしれません。
*公園では,小さい子やお年よりもおられるので,みんなが気もちよく過ごせるようにしましょう。遊具やボールなど,公園ごとの約束も守って,すごしましょう。
*外ですごしたあとは,ていねいに手洗いやうがいをしましょう。
 
 みんなで,力を合わせて,心を一つにして,今を乗り切りましょう!

挑戦状(算数編1)

臨時休業期間もだいぶ長くなってきましたが,

みなさん体調はどうですか?

先週は各担任の先生から電話連絡があったと思います。

明日からは,みんなのところへ新たな課題も届きます。

今,教室でクラスのみんなと学習が進められない

苦しい状況ですが,

こんな時こそ,自習学習等で培ったみんなの学習力を

生かす時です。

わからない所は,学校が再開された時に

先生に聞いたらいいですので,

今は自分の力で進められる学習を頑張りましょうね!


では,今回は挑戦状(算数編)です。

課題の合間に,頭の体操をしてみてくださいね!

前回の国語編の解答も載せておきます。

挑戦状(算数編1)

挑戦状(国語編1解答)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 柿の実運動会
10/14 食に関する指導3年1組
保健・PTA・その他
10/15 PTA役員会18:00 PTA企画委員会19:00
10/16 内科検診4年
みんなでおしゃべりデー

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp