京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:361
総数:944113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

マスクの次に・・・

画像1
何に見えますか?
昨年,落し物にあったハンカチの一部です。ちゃんと学校に持ってきていたのに,落としてしまったお友達のものです。
ハンカチはぬれた手を拭いたり,汗を拭いたりする以外にも,マスクを忘れたときに2本の輪ゴムがあると簡単にハンカチマスクを作ることができます。新型コロナウイルス感染対策でも,手を洗ったあと,マスクを忘れたときに大活躍です。
学校に来るときには,マスク・ハンカチ・健康観察票 の3つを必ず持ってきてくださいね。
昨年の落し物ハンカチに見覚えがあるお友達は保健室に置いてありますので、学校に来たときに取りにきてくださいね。
画像2

誰かわかりますか?

画像1画像2画像3
感染予防のためにマスクをつけることができていますか?
今日の先生たちのマスクの一部を紹介します。
使い捨てのマスクが手に入りにくいので,手作りの布製マスクをしている先生もいます。
口を覆うことが口から出る唾液が飛び散る(難しいことばでは飛沫)を防ぐことができ,
感染拡大を防ぐ効果があります。かぜの症状がある時はもちろん,外にでかける時,学校にくる時は必ずマスクをするように習慣になると良いですね。

挑戦状(算数編7)

明日から学習相談日が始まります。

担任の先生を始め,学校の先生みんな,

板橋小学校のみなさんに会えることを

楽しみに待っています。

今日は挑戦状(算数編7)です。


挑戦状(算数編7)

挑戦状(国語解答編7)

挑戦状(国語編7)

みなんさんこんにちは!

新型コロナウイルス対策の休業要請について,

京都府知事が,早ければ16日午前0時に

一部施設に対する要請を解除する方針を明らかにしましたね。

学校再開への道も少し見えてきたように思います。

担任の先生が,いろいろな形でみんなへ連絡やメッセ−ジを

送っていますが,みなさんの辛抱も大変になってきていると思います。

少しでもホームページ等を見て,

学校の様子や先生たちの思いを受け取ってくださいね。

今日は挑戦状(国語編7)です!


挑戦状(国語編7)

挑戦状(算数解答編6)

挑戦状(算数編6)

今日は挑戦状(算数編6)です。

今日はとっても嬉しいことがありました!

今まで板橋小学校の高学年や保護者の方,

卒業生の中学生などから

挑戦状やっていますという声をいただいておりましたが,

なんと今日!新1年生のお友だちも「やってます!」と

学校に届けてくれました。

算数が好きなお友だちでしたが,

1年生が取りくむ想定の問題では無かったので,

きっと難しかっただろうけど,

一生懸命頑張ってくれた跡がプリントに残っていて,

本当に嬉しい気持ちになりました。

まだ1日しか登校できておらず,

どんな気持ちで1年生がおうちで自粛しているのか心配でしたが,

嬉しい気持ちにさせていただきました。

また学校が再開されたら,いっぱい一緒にお勉強したいですね!


挑戦状(算数編6)

挑戦状(国語解答編6)

挑戦状(国語編6)

みなさん元気ですか?

今日は気温が30度近くなっていますね。

こんな日は,友だちと水遊びでもしたいね。

でも,コロナ感染予防,収束に向けて,

おうちで自粛してくれてありがとう。

もうしばらく頑張って!

学校始まったら,友だちと,先生とおもいっきり遊ぼうね。

先生たちそんな気持ちで,みなさんのことを待っています。


今日は挑戦状(国語編6)です。

今回は暗号文も載せてみました。

挑戦状(国語編6)

挑戦状(算数解答編5)

〜お知らせ〜

 全校のみなさん,元気に過ごしていますか。
今日もとてもいい天気でしたね。

家の中で何をしようかな,音楽を聴いてみてはどうですか。
教科書にのっている曲を聴くことができます。
全学年の音楽が聴けますよ。

教科書を見ながら聴いたり,家で歌ってみたりしてもいいですね。

(クリックしてみてください。小学生の音楽 教育芸術社)
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

挑戦状(算数編5)

おはようございます。

今日も青空に恵まれ,いい天気ですね!

少し家の前にでも出て,日光を浴びてくださいね!

臨時休業中の過ごし方が,

学校からも出ていますし,

少し調べるとたくさんの事が知れます。

自分にとって良い過ごし方を考えて,

この臨時休業の期間を過ごすようにしてくださいね!

今日は挑戦状(算数編5)です。

ちょっと難しいという声がありますので,

生活場面にありそうな問題にしてみました!


挑戦状(算数編5)

挑戦状(国語解答編5)

みなさん,お元気ですか?

 学校の休業が,また延長されました。ちょっと 元気が出なくなりますね。
 今日は,運動場の空を見上げると 真っ青!
 良いお天気です。風もあります。どこか出かけたくなりますが,まだ,がまんです。
 ちょっと ベランダへ出るとか,げんかんに出て,空を見上げてみましょう。風に当たってみましょう!すると,  
 すっきり! きもちいいです。
 自然は,げんきをくれますよ。深呼吸してみましょう!
画像1
画像2
画像3

挑戦状(国語編5)

みなさん,お久しぶりです。

外出自粛のGWをどうお過ごしでしたでしょうか?

GW中に総理大臣より,

新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を

5月末まで延長することが発表され,それに伴い,

臨時休校も現段階で今月31日まで延びました。

本日から,各担任の先生が新たな課題を配付しに行きます。

担任の先生・学年の先生が,

みんなと一緒に学習したい思いを

それぞれのプリントに込めています。

今はこつこつと課題に取り組むだけしか出来ませんが,

きっともう少しで,友だちとそして先生と一緒に楽しく

学習できる日がやってきます。その日まで,

みんなで頑張りましょう。


久しぶりに挑戦状再開です。

挑戦状(国語編5)

挑戦状(算数解答編4)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 柿の実運動会
10/14 食に関する指導3年1組
保健・PTA・その他
10/15 PTA役員会18:00 PTA企画委員会19:00
10/16 内科検診4年
みんなでおしゃべりデー

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp