京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up158
昨日:177
総数:941562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

挑戦状(国語編2)

挑戦状(国語編2)です。

今回はどんな漢字や熟語ができるかな。

ぜひ挑戦してくださいね。

挑戦状(国語編2)

挑戦状(算数編解答1)

ちがいがわかるかな…?

画像1
 みなさん,ここがどこだかわかりますか?

そう,ここは校門(こうもん)の前(まえ)です。
4月(がつ)に見(み)たこの場所(ばしょ)を思(おも)い出(だ)してみよう!
どこがちがうかわかるかな…?

実(じつ)は,今日(きょう),管理用務員(かんりようむいん)の松井(まつい)さんが木(き)を切(き)ってくださいました。
見(み)てください!このまるくてかわいい木(き)たちを!!!!

休校(きゅうこう)が終(お)わって,学校(がっこう)に来(き)たときには,この木(き)たちにもぜひ注目(ちゅうもく)してみてね☆
画像2

お元気ですか?

みなさん元気に過ごしていますか?午前中に雨が降っていましたが,学校の花たちは,雨にも負けず凛ときれいに咲いています。
画像1
画像2
画像3

元気ですか

 学校が休みで,登下校に歩くことも,体育をすることもなくなっています。今は家にいることが大事なので,体を動かすこともへっているでしょう。
 家の中でも,体を楽しく動かせる方法が,いくつかあるので調べて試してみましょう。4月19日付けの京都新聞ジュニアタイムズにものっています。(4月19日号は,4〜6年生には次の課題と一緒に配布します)高学年の人は,体育で学んだ体づくりなどを思い出してやってみましょう。

 今日はお天気が悪いですが,散歩や公園に行くこともあるかもしれません。
*公園では,小さい子やお年よりもおられるので,みんなが気もちよく過ごせるようにしましょう。遊具やボールなど,公園ごとの約束も守って,すごしましょう。
*外ですごしたあとは,ていねいに手洗いやうがいをしましょう。
 
 みんなで,力を合わせて,心を一つにして,今を乗り切りましょう!

挑戦状(算数編1)

臨時休業期間もだいぶ長くなってきましたが,

みなさん体調はどうですか?

先週は各担任の先生から電話連絡があったと思います。

明日からは,みんなのところへ新たな課題も届きます。

今,教室でクラスのみんなと学習が進められない

苦しい状況ですが,

こんな時こそ,自習学習等で培ったみんなの学習力を

生かす時です。

わからない所は,学校が再開された時に

先生に聞いたらいいですので,

今は自分の力で進められる学習を頑張りましょうね!


では,今回は挑戦状(算数編)です。

課題の合間に,頭の体操をしてみてくださいね!

前回の国語編の解答も載せておきます。

挑戦状(算数編1)

挑戦状(国語編1解答)

挑戦状(国語編1)

みなさん元気にしていますか。

学校で早く友だちと一緒に学習やたくさんの活動をしたいですね。

先生たちもみんな同じ思いです。

各担任の先生が学校の様子をホームページにアップしています。

課題も各学年から出ていると思います。

先生からもちょっとした挑戦状を出したいと思います。

余裕がある時にやってみてね!今回は国語編です。

挑戦状(国語1)

〜オール京都で学びの支援を〜

「京都・学びプロジェクト」のお知らせです。

新型コロナウイルス感染拡大により,

子どもたちの休校期間が長期にわたっています。

学校に行きたくても行けず,

友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。

京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となり

「京都・学びプロジェクト」を展開し,

休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをします。

各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を

短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案する

コンテンツ画像が作成されています。

KBS京都テレビで放送するとともに,

動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信する予定です。

ご家庭で可能な限りご活用ください。

以下のリンクをご参照下さい。

KBS番組表 京都の子どもたち

みなさん入っていますか?

春(はる)のスイッチ 

春(はる)になったら 花(はな)が いっせいにひらく
どこかで だれかが ポンと
スイッチを入(い)れたみたいに
ぼくにも こんなスイッチ あるのかな

長(なが)い冬(ふゆ)がすぎ 
いっせいに ぼくのひらくような日(ひ)が
いつか ぼくにも くるのかな

春(はる)になりましたが,みんなのスイッチは入(はい)っていますか?
長(なが)い休(やす)みがつづきますが,体(からだ)に気(き)をつけて自分(じぶん)のできることをがんばりましょう。
画像1
画像2

みなさん,お元気ですか?

画像1
画像2
画像3
 4月14日(火)
 児童(じどう)のみなさん,お元気(げんき)ですか?

 運動場(うんどうじょう)の花(はな)や木(き)も生物(いきもの)たちも早(はや)くみなさんに会(あ)える日(ひ)を楽(たの)しみに待(ま)っています。

学校評価結果等

令和元年度,学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

令和元年度「学校評価」前期

令和元年度「学校評価」後期
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 ALT
9/9 食に関する指導6−1

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp