京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up70
昨日:177
総数:941474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

学校の再開について

6月1日より段階的に学校を再開します!

詳しくは,「学校の再開について」をご確認ください。

学校の再開について

挑戦状(算数編8)

昨日,新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言に関し,

ようやく京都府も解除されました。

それに伴って,本日新聞報道にもありましたように

学校再開へ向かっていきますね。

ただ収束したわけではありませんので

今後コロナウイルス対策を講じながら学校活動を

進めて行くことになります。

第2波も心配されていますので,

一人一人の対策が大事になってきますね。

臨時休業期間の学びの足しにと始めた挑戦状も

国・算8回目になりました。

取り組んだ足跡を学校の方へ提出してくれる

お友だちもおり,嬉しく思います。


挑戦状(算数編8)

挑戦状(国語解答編8)

学校グランドデザイン

令和2年度 伏見板橋小学校学校グランドデザインをアップしました。

ページ右下の学校教育方針又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

学校グランドデザイン

挑戦状(国語編8)

みなさんこんにちは

19・20日と学習相談日が行われました。

多くのお友だちが参加してくれましたが,

久しぶりの学校は楽しかったですか?

担任の先生やお友だちに会えて嬉しかったですか?

学習相談日の様子は各学年からHPにアップされていますので,

またじっくりとご覧下さい。

来週26・27日にも設定されています。

まだ参加を検討されているご家庭もあると思いますが,

参加される意向をあらためてお持ちのご家庭は,

学校の方へ連絡いただければ,参加可能ですので,

いつでも学校の方へご相談ください。


今日は挑戦状(国語編8)です。

挑戦状(国語編8)

挑戦状(算数解答編7)

そうだん日が はじまります

全校のみなさん,元気にしていますか。
今週から,そうだん日がはじまります。火曜日と水曜日です。ひさしぶりの登校を楽しみにしている人もいるでしょう。先生たちもわくわくしています。
時間をまちがえないよう,安全に気をつけて,来てください。

コロナはおわったわけではありません。自分の体をまもることはわすれないでください。

・けんこう観察表をわすれず,体温をはかってきてくださいね。
・学校に来たら,先生や友だちとお話したいですよね。マスクをわすれずもってきてください。
・がんばったしゅくだいは,ぜひ持ってきて,先生に出してくださいね。
・登校のときは,板橋ぼうをかぶってきましょう!

学校が始まる日もちかいです。今週からは,いつもの時間に起きましょう。そのためには,早くねて,しっかりすいみんをとってください。

朝,元気に「おはよう!」と言ってくれるのを楽しみしています!

マスクの次に・・・

画像1
何に見えますか?
昨年,落し物にあったハンカチの一部です。ちゃんと学校に持ってきていたのに,落としてしまったお友達のものです。
ハンカチはぬれた手を拭いたり,汗を拭いたりする以外にも,マスクを忘れたときに2本の輪ゴムがあると簡単にハンカチマスクを作ることができます。新型コロナウイルス感染対策でも,手を洗ったあと,マスクを忘れたときに大活躍です。
学校に来るときには,マスク・ハンカチ・健康観察票 の3つを必ず持ってきてくださいね。
昨年の落し物ハンカチに見覚えがあるお友達は保健室に置いてありますので、学校に来たときに取りにきてくださいね。
画像2

誰かわかりますか?

画像1画像2画像3
感染予防のためにマスクをつけることができていますか?
今日の先生たちのマスクの一部を紹介します。
使い捨てのマスクが手に入りにくいので,手作りの布製マスクをしている先生もいます。
口を覆うことが口から出る唾液が飛び散る(難しいことばでは飛沫)を防ぐことができ,
感染拡大を防ぐ効果があります。かぜの症状がある時はもちろん,外にでかける時,学校にくる時は必ずマスクをするように習慣になると良いですね。

挑戦状(算数編7)

明日から学習相談日が始まります。

担任の先生を始め,学校の先生みんな,

板橋小学校のみなさんに会えることを

楽しみに待っています。

今日は挑戦状(算数編7)です。


挑戦状(算数編7)

挑戦状(国語解答編7)

挑戦状(国語編7)

みなんさんこんにちは!

新型コロナウイルス対策の休業要請について,

京都府知事が,早ければ16日午前0時に

一部施設に対する要請を解除する方針を明らかにしましたね。

学校再開への道も少し見えてきたように思います。

担任の先生が,いろいろな形でみんなへ連絡やメッセ−ジを

送っていますが,みなさんの辛抱も大変になってきていると思います。

少しでもホームページ等を見て,

学校の様子や先生たちの思いを受け取ってくださいね。

今日は挑戦状(国語編7)です!


挑戦状(国語編7)

挑戦状(算数解答編6)

挑戦状(算数編6)

今日は挑戦状(算数編6)です。

今日はとっても嬉しいことがありました!

今まで板橋小学校の高学年や保護者の方,

卒業生の中学生などから

挑戦状やっていますという声をいただいておりましたが,

なんと今日!新1年生のお友だちも「やってます!」と

学校に届けてくれました。

算数が好きなお友だちでしたが,

1年生が取りくむ想定の問題では無かったので,

きっと難しかっただろうけど,

一生懸命頑張ってくれた跡がプリントに残っていて,

本当に嬉しい気持ちになりました。

まだ1日しか登校できておらず,

どんな気持ちで1年生がおうちで自粛しているのか心配でしたが,

嬉しい気持ちにさせていただきました。

また学校が再開されたら,いっぱい一緒にお勉強したいですね!


挑戦状(算数編6)

挑戦状(国語解答編6)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 ALT
9/9 食に関する指導6−1

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp