京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up69
昨日:177
総数:941473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

6年生のメッセージ

分散登校も2週目になり,昨日と今日でA班B班ともに今年度初めての給食を食べました。
当番の子ども達の仕事内容や,当番以外の子ども達の待ち方や,食べるときの約束など,これまでと違うことがいくつもあります。子ども達は新しいシステムに慣れようと,頑張っています。「おいしかった〜!」という子どもの言葉が嬉しいでした。

分散登校のため,A班とB班の子ども達は会えていません。6年生は,クラスの仲間の心を一つに繋ぐために,会えていないグループの子ども達にメッセージを残しています。お互いに書いてくれたメッセージを読み,自分の思いを次の日のメンバーに向けて書いています。A→B→A→B→A→B→Aと続いているメッセージは6枚目になっています。

画像1
画像2
画像3

どこの手洗い場でしょう?

画像1画像2
今日から給食が始まりました。感染予防の新生活様式が始まり,給食も配り方や食べる時の席など大きく変わりました。いずれにしても,とにかく手を洗うことが大事ですね。
長く使っていなかった1階渡り廊下の北側にある手洗い場を用務員さんたちがきれいにしてくださいました。給食室の前の手洗い場も3年生4年生で使えるようにしています。
感染予防のため,外の手洗い場にはポンプ式の石けんを置いていますので、どんどん手洗いをしてほしいと思います。給食が始まりましたが、歯みがきはうがいするときの飛沫が感染のリスクが高いため、一旦中止しています。手洗い場は手をあらう時に使ってくださいね。

消毒作業実施中!! 2

画像1
画像2
ウォーミングアップ週間が始まって一週間が経ちました。
久しぶりの学校生活はどうでしたか?

みんなが帰った後は,安心して過ごせるように
それぞれの教室やみんなが使う場所を消毒していました。

来週からは給食も始まりますね。
みなさんが元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

新しい学校生活をがんばっています

学校が再開し,月曜日の学年集会では,ひまわり学級・各学年,みんながしっかり話を聞く姿に感動しました。待ちに待った学校生活への期待感と緊張感と意欲を感じさせるものでした。
しんどかったであろうこれまでの2か月の頑張りほめ,いろいろ気を付けることは増えるけど,学校だからこそできることを みんなで工夫しながら一緒やっていこうと話しました。

分散登校が始まり,新しい学校生活が始まっています。
気をつけることや身体計測のときの待ち方や理科室での座り方など,一つ一つ新しく覚えながら進めています。守らねばならないことは増えていますが,それでもみんなと学習したり活動したりすることは楽しそうです。

明日から2巡目の分散登校です。元気に登校してくれるのをまっています。

画像1
画像2
画像3

消毒作業実施中!!

画像1
画像2
画像3
分散登校がはじまって学校が本来の姿をもどしつつあります。やっぱり子どもたちの声が響く学校が良いですね。

さて,子ども達の下校後,先生たちは各教室や手洗い場など,子ども達が使った場所を消毒しています。机はもちろん,イスのふち,ロッカーなど細かなところまで消毒しています。みなさん,安心してくださいね。

明日は,Aグループの登校日となっています。元気な姿で登校してくれることを願っています。

☆学校再開☆

画像1
本日,学年別登校で学校が再開しました。

1年生から6年生まで,元気な顔が見られ,

教職員一同とても嬉しかったです。

各学年,体育館で学校長より,学校再開するにあたって

気を付けていくことを聞きました。

コロナ以前の学校生活に戻ることは難しいですが,

新たな生活様式を確立し,みんなが楽しい学校にしていきましょう。


挑戦状(算数解答編9)がまだでしたのでアップしておきます。

挑戦状(算数解答編9)

6月1日 まっています!

いよいよ,らいしゅうの月よう日,学校がはじまります。ぜんこうのみんなにあえるのが,たのしみで うれしくてたまりません。

6月1日,げんきにとうこうしてきてください。4,5,6年のみなさん,小さい学年の人がちかくにいたら,いっしょにきてくださいね。じぶんの学年のとうこうじかんを かくにんして,あんぜんにきをつけてきてください。

あさごはんをたべて
たいおんをはかって
マスクをして
いたはしぼうをかぶり
「いってきます!」とげんきにいって,おうちをしゅっぱつしてください。

まっています!
みんながきてくれるのを 学校じゅうのせんせいたちで まっています!

画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

学校評価年間計画

挑戦状(算数編9)

今日は2回目の学習相談日最終でした。

来週からの学校再開に向けて,リズムが整ってきたでしょうか。

段階的にですが,今年度の学校教育活動の再開です。

感染防止対策を十分に行った上で,学習を進めてまいりたいと思います。

挑戦状も,終わりに近づいてきました。

今日は算数編です。よかったらチャレンジしてください。


挑戦状(算数編9)

挑戦状(国語解答編9)

挑戦状(国語編9)

みなさんこんにちは

元気にしていますか。

明日,明後日は学習相談日。

そして来週から段階的に学校再開へ向かっていきます。

まだまだ全国的にも気を緩めることはできませんが,

ようやく各学年・学級で令和2年度がスタートできる方向性が見え良かったです。

みなさんが元気に登校してくるのを先生たちは待っています。

今日は挑戦状(国語編9)です。


挑戦状(国語編9)

挑戦状(算数解答編8)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 ALT
9/9 食に関する指導6−1

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp