京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up134
昨日:177
総数:941538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

板橋地域 補修報告

昨年夏に開催された伏見板橋小学校地域委員会で
校区内の道路等の補修を土木事務所にお願いされました。

出された要望について,補修・改修がされましたので
報告書をご確認ください。

板橋地域 補修報告

新聞・かざり委員会

画像1
画像2
画像3
新聞を作りました。
テーマは,「1・2年生の担任の先生方の紹介です」
委員会の子たちが先生方にインタビューをして,記事にまとめましたよ。

どんな内容かな?
また,見てくださいね♪♪

※校内に3か所あります。全部見られるかな。

1年交通安全教室

昨日,2〜4時間目に各クラス事に

1年『交通安全教室』が行われました。

例年,交通安全推進委員会の方にも来ていただいておりましたが,

本年度は新型コロナウイルス感染予防の観点から,

伏見警察署交通課から2名の方にお越しいただき

行われました。

体育館に道路に見立てたコースを設定していただき,

実技を伴った学びも行い,今後の安全な生活に

生きてくると思います。
画像1
画像2
画像3

重要 水害による避難指示・避難勧告について

 本校においては,水害による避難指示・避難勧告が発令された場合の対応について,本日お便りを配布しておりますので,ご確認ください。
 また,令和2年度 自然災害・台風等発生時,水害時の非常措置についてページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧いただくこともできます。

令和2年度 自然災害・台風等発生時,水害時の非常措置について

お願い

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただきますようお願いいたします。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

◆息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。

◆基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。

◆上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

普通救命救急講習

昨日,放課後に教職員の普通救命救急講習会を行いました。

伏見消防署南浜消防出張所・板橋消防分団の方に来ていただき,

学ばさせていただきました。

本年度はプール学習は行われませんが,

有事の際に教職員が素早い対応ができるように受講しました。
画像1
画像2
画像3

第1回学校運営協議会

昨日,第1回学校運営協議会が行われました。

コロナ感染予防の観点から,今回は理事の皆様のみに集まっていただき,

理事会のみ行われました。

可能な範囲を探りながらになりますが,

本年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年生のメッセージ

分散登校も2週目になり,昨日と今日でA班B班ともに今年度初めての給食を食べました。
当番の子ども達の仕事内容や,当番以外の子ども達の待ち方や,食べるときの約束など,これまでと違うことがいくつもあります。子ども達は新しいシステムに慣れようと,頑張っています。「おいしかった〜!」という子どもの言葉が嬉しいでした。

分散登校のため,A班とB班の子ども達は会えていません。6年生は,クラスの仲間の心を一つに繋ぐために,会えていないグループの子ども達にメッセージを残しています。お互いに書いてくれたメッセージを読み,自分の思いを次の日のメンバーに向けて書いています。A→B→A→B→A→B→Aと続いているメッセージは6枚目になっています。

画像1
画像2
画像3

どこの手洗い場でしょう?

画像1画像2
今日から給食が始まりました。感染予防の新生活様式が始まり,給食も配り方や食べる時の席など大きく変わりました。いずれにしても,とにかく手を洗うことが大事ですね。
長く使っていなかった1階渡り廊下の北側にある手洗い場を用務員さんたちがきれいにしてくださいました。給食室の前の手洗い場も3年生4年生で使えるようにしています。
感染予防のため,外の手洗い場にはポンプ式の石けんを置いていますので、どんどん手洗いをしてほしいと思います。給食が始まりましたが、歯みがきはうがいするときの飛沫が感染のリスクが高いため、一旦中止しています。手洗い場は手をあらう時に使ってくださいね。

消毒作業実施中!! 2

画像1
画像2
ウォーミングアップ週間が始まって一週間が経ちました。
久しぶりの学校生活はどうでしたか?

みんなが帰った後は,安心して過ごせるように
それぞれの教室やみんなが使う場所を消毒していました。

来週からは給食も始まりますね。
みなさんが元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp