京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up7
昨日:288
総数:690845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より,段階的に学校教育活動を再開します!

教育委員会からのお知らせ

お元気ですか?

画像1
5年生のみなさん,お元気ですか?

みんなが頑張っている宿題が少しずつ学校に届いています。
宿題からみんなの頑張りを見れてとっても嬉しいです♪

ここで漢字の広場4「都道府県すごろく」で面白かった文の一部を紹介したいと思います。

「福島県で桃を食べて,桃太郎になった気分で出発。3マス進む。」
「静岡県で富士山に登るのが大変で,3回休み。」
「大阪府の大阪城をじっくりとながめる。2マス戻る。」

などなど・・・これはほんの一部です。
まだ,悩んでいる人・もう少し考えてみようと思う人などはチャレンジしてみてね。
できた文を使って,すごろく遊びをしてみても楽しそうですね♪

お元気ですか?

画像1
 5月8日(金)
 5年生のみなさん,お元気ですか?今日は,お天気が良くて電車に乗ってお出かけしたくなりますね!

 電車と言えば,校区には京都と大阪を結ぶ京阪電車が走り,丹波橋駅があります。
電車が走る線路の幅は,大きく分けると3種類あり,京阪電車の線路幅は1435ミリメートルだそうです。
この数字をメートルやセンチメートルに直すと,小数点が付きます。メートルに直した時,10分の1のくらいに来る数は何でしょう?
また,メートルに直してから100分の1倍すると・・・?

 ところで,駅名にもなっている丹波橋は校区の中にあります。5年生のある先生は,昨日,みなさんのお家に課題を配達している時,見つけたそうですよ。
どこにあるのでしょう?また見つけたら,教えてくださいね。

【4年生】地図記号の暗号文 その2

画像1
4年生の みなさん。

地図記号の復習は いかがですか?
前回の 地図記号の 暗号文は,
見事 とけたでしょうか?

先生からの 暗号文 その2です!
声に出して 読んでみてくださいね!

お元気ですか?

画像1
 5年生のみなさん,お元気ですか?

先生たちはいいお天気の中お出かけしたいな〜と思いながら我慢しているところです…

さてさて,みなさんのもとに先生たちからのプレゼント(宿題やおたより)は届いたでしょうか?
学校の休業は延長となってしまいましたが,17日を目標に取り組みましょう。

なかなか宿題を始められないというあなたに・・・
国語の一番最初の宿題のポイントを伝えます。
参考にしてみてね!

【3年】 自主学習について

3年生のみなさん,新しい学習にはとりくめていますか?

自主学習をしてみよう!と,かんがえているひともいるかな?
自主学習にとりくむときは,2年生の自主学習ノートのつづきを使ってね!もし,2年生の自主学習ノートがのこっていないときは,おうちにあるノートを使ってください。どんなノートでもいいですよ。

ふくしゅうや,よしゅう,きょうみをもったことなどを書きましょう。

〜お知らせ〜

 全校のみなさん,元気に過ごしていますか。
今日もとてもいい天気でしたね。

家の中で何をしようかな,音楽を聴いてみてはどうですか。
教科書にのっている曲を聴くことができます。
全学年の音楽が聴けますよ。

教科書を見ながら聴いたり,家で歌ってみたりしてもいいですね。

(クリックしてみてください。小学生の音楽 教育芸術社)
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

お元気ですか?

画像1
 5月8日(金)
 5年生のみなさん,お元気ですか?今日もとっても良いお天気で,すがすがしい気分になりますね。

 5年生の担任の先生は,3人とも京都府出身です。
京都府は,ある先生が大好きな食べ物・○○が日本で2番目に多く食べられています。
 その食べ物は,小麦粉・水・塩・イースト菌を使って作るそうです。そして,給食にも出てきます。



 
 何か分かりましたか?答えは,パンです。今日,5月8日は「ごはん・パンの日」だそうです。給食が楽しみですね。
 ところで,小麦粉は小麦から作られるのですが,小麦はどこで作られているのでしょうか?(答えは地図帳にあります!)

 自分の好きな食べ物や料理について調べてみると面白いですよ。

お元気ですか?

画像1
 5月8日(金)
 5年生のみなさん,お元気ですか?
この休校期間中やGW(Gaman Week)には,読書に励んでいる人もいるのではないでしょうか?

 5年生の国語科の教科書には,「竹取物語」というお話が載っています。な,なんと1000年以上も前に書かれ,今でも多くの人に読み継がれている大ベストセラー作品です!
教科書を開いて「うわぁ,読んでみよう!」と,思ったものの「え?今は昔・・?」「竹取の翁といふもの・・?ふ!?」と,思った人もいることでしょう。
 でも,大丈夫です!教科書に載っているQRコードをスマートフォンやタブレットで読み取ると先生たちの美しい声や役者顔負けの演技に代わって,教科書が読み聞かせてくれます。

 ぜひ,目で読んで,耳で聞いてみましょう!
 ところで「竹取物語」は今では,ちがった名前で本屋さんに並んでいます。何という題名でしょう?

♪6年 都道府県クイズ〜その1〜

画像1
こんにちは!お待ちかね6年生のクイズタイムです!
今日は都道府県クイズです。4・5年生の学習を思い出して挑戦してみてね☆

◎この都道府県はどこでしょう??


(ヒント)
・りんごの生産量が日本一!
・ねぶた祭りが有名


少し簡単すぎたかもしれません、、、



それでは,先日の算数クイズ2の答えです
        ↓↓↓







【問題】
9を4つ使って式をつくり,答えを100にしなさい。






【答え】

99+9÷9=100






【4年生】ツルレイシの種

画像1画像2
みなさん,元気に過ごしていますか?

お天気の よい日が つづいていますね。
お出かけ できないのが ざんねんですが,
晴れているのは 気持ちがいいですね。

さて,ツルレイシの種を いよいよ
ポットに植えました!

どうなるか,楽しみにしていてくださいね。
ツルレイシも みなさんがお世話してくれるのを
きっと 楽しみにしていることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp