京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up183
昨日:207
総数:947006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

いまは ひとりひとり がんばりましょう

みんな,元気にしていますか。
学校が,もうしばらく おやすみになりました。とてもざんねんですが,みんなのけんこうをまもるためです。今は,ひとりひとりが,じぶんのことを だいじにすごしましょう。

かならず,学校は,はじまります。その日にむけて,元気でいてくださいね。その日にむけて,べんきょうをしておいてくださいね。
らいしゅう,先生たちがみなさんに,あたらしいかだいをとどけます。きょうは,そのじゅんびで大いそがしでした。

天気のいい日は,空を見上げてください。気もちが さわやかになります。
みんな おなじ空の下にいます。あなたも,ともだちも,かぞくも,先生たちも,みんなみんな,おなじ空の下にいます!
学校であえる日を たのしみにまっています!



画像1
画像2
画像3

元気のもと!

画像1
 みなさん,元気にすごしていますか?学校の校しゃには「元気のもと」について書かれた幕がかけられていますね。元気のもとは・・・「早ね・早おき・朝ごはん」です!
 学校のお休みがつづいています。明日からはゴールデンウィークという連休に入ります。元気のもとは「早ね・早おき・朝ごはん」ということを忘れずに規則正しく生活してほしいと思っています。元気いっぱいのみなさんの顔を見るのを楽しみにしています。

挑戦状(算数編4)

今日は,挑戦状(算数編4)です。


「挑戦状取り組んでます」という声を

いろいろな方面からいただき,嬉しく思います。

このホームページを見ていただき,

感じていただいていると思いますが,

各学年担任,教職員がこの状況において

何が出来るのかを考え,発信しています。

少しでも

『子どもたちとのつながり』『子どもたちの学び』の

助けになればと思っています。

挑戦状(算数編4)

国語解答編4

あさがおの植木鉢に・・・

画像1
 今日は,とてもいいお天気になりましたね。1年生のあさがおの植木鉢に土は入りました。水やりをしましたが,暑くてすぐに土が乾いてしまいました。
 明日からも,暑い日が続きそうです。水分をしっかりとって,体調に気をつけて過ごしてくださいね。

挑戦状(国語編4)

今日は,挑戦状(国語編4)です。


京都市から28日(火)に休校を17日まで延長すると

発表されました。

ようやくみなさんに会える日が来ると思い,

楽しみにしていましたが残念です。

しかし,今は命を守ることが最優先です。

一緒に学び,成長できる日を目指して,

今は一人一人が家庭で自学習に励み,

この困難を乗り越えましょう!

国語編4

算数解答編3

造形遊びの砂場

給食室のそばにある小さな砂場を知っていますか?

ここにも 新しい砂が入りました。

低学年のみなさん、学校が始まったら、造形遊びをしましょうね。
楽しみです。

画像1

運動場の砂場に…

画像1
あれ?運動場の砂場に、山が出現しました!!


宇宙人の仕業でしょうか?


・・・・いえいえ、ちがいます。


この砂の山を、平らにならすと…


砂た〜っぷりの 砂場に変身!!


ふかふかの砂で、幅跳びの学習ができますよ。楽しみですね!


画像2

重要 臨時休業期間の延長について

本日,京都市立小学校の臨時休業が
17日(日)まで延長されると決定しました。

長期間の休業になり大変残念ではありますが,
みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。

今週(4/28〜5/1),子どもたちの健康状態を確認するために
学校から電話連絡をさせていただきます。

来週(5/7.8)は,ご自宅にお便りと17日までの学習課題を
ポストにいれさせてもらいます。

臨時休業期間の延長について

挑戦状(算数編3)

今日は,挑戦状(算数編3)です。


だれでもしんどい時期があります。

今は,みんながしんどい辛抱する時期です。

くじけず,くさらず,めげず,切れずに,

地面の中の見えない根っこを伸ばしてください。

いつか明るい未来で,必ず花が咲きます。

オール板橋で,乗り切りましょう。

挑戦状(算数編3)

挑戦状(国語解答編3)

スクールカウンセラーより  〜保護者のみなさまへ〜

こんにちは。
臨床心理士の土江です。
今年度もスクールカウンセラーとして伏見板橋小学校にきています。

いつも間にか桜が散り、新緑がまぶしい季節になりました。
落ち着かない日々が続きますが、ご家庭の様子はいかがでしょうか。

非日常にさらされること。
それは、心身ともにとても負担がかかることです。
いつもとちがう行動や反応(ストレス反応)がみられても不思議ではありません。

子どものストレス反応はおもに以下のところにみられます。
1体調面 : 頭痛・腹痛・眠れない・食欲がないなど
2心理面 : 不安・怒りっぽい・気持ちが落ち込むなど
3行動面 : 赤ちゃん返り・落ち着きがない・反抗的になるなど

一見、元気に見える子どもでも強いストレスを感じていることもあります。
かかわるポイントのひとつは『安心感を与える』こと。
子どもにわかる言葉で今の状況や予防方法を説明する・見通しを伝える・気持ちに共感するなど、「だいじょうぶ」をやわらかく伝え続けることが子どもの安心感につながります。

ストレス反応やストレスコーピング(ストレスとの付き合い方の工夫)について、まとまった資料があったのでご紹介します。

◎国立成育医療研究センター
 こころの診療部作成 『親子でできるストレスコーピング』
 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/d87c94efa75de...

 かわいいイラストにも心和みます。
 よかったらご覧ください。


子どもたちの安心感を支えるのは、日常のあたりまえの生活です。
こんなときだからこそ、食べて、笑って、遊んで、寝て。ほっとする時間を大切に。
子どもとかかわる大人の緊張も続きます。どうぞ、お疲れがたまりませんように。
保護者のみなさまもご自愛くださいね。


スクールカウンセラー 
土江礼子(つちえあやこ)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp