京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:190
総数:948458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

緊急 1月11日実施の土曜学習中止について

 明日1月11日(土) に予定している土曜学習ですが,中止することにいたしました。

本日,全校児童の欠席者が普段の2倍近く増え40人近くになりました。

なかにはインフルエンザに罹患している児童もおります。

感染の拡大を防ぎ,児童の健康を保つために

土曜学習を中止にすることにいたしました。

ご理解いただきますようお願いいたします。

※予備日は設定していません。

 次回の土曜学習は2月8日(土)です。

※なお,パソコンはともだち,土曜相撲(11日,12日),

 土曜卓球も中止といたします。

本日,子ども達が文書を持ち帰っていますので,

そちらの方も読んでいただき,体調管理に注意して

土日をお過ごしください。

新年明けましておめでとうございます

あらためまして,新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

冬休みの間,子どもたちは幸い大きな事故やけがもなく,楽しく過ごせた様子でした。

朝,雨がぽつぽつ降る中でしたが,荷物を抱えて元気に登校する様子が見られ,

我々教職員一同,新年も子ども達と頑張ろうという元気をもらいました。

さて,皆様初夢はご覧になったでしょうか。

縁起の良い初夢は,一富士二鷹三茄子と言いますが,

では四番五番六番は何でしょう?

正解は,「四扇,五煙草,六座頭」です。

3番目までは,「富士=無事・鷹=高く・なすび=ことを成す」という縁起を担いだ

語呂合わせからきているそうです。

四番以降については,一番から六番がそれぞれ結びついていて,

「富士と扇=末広がりで子孫や商売繁盛を願う」,

「鷹と煙草の煙=上昇する運気上昇を願う」,

「茄子と座頭(髪の毛を剃った盲人)=「毛が無い」=「怪我無い」とされ,家内安全を願う象徴」

という組み合わせになっているようです。

3月の修了式・卒業式まではあっという間です。

3学期は一年のまとめをしっかりとし,来るべき次年度の備えをする時です。

夢や目標の実現に向かって諦めることなく,こつこつと努力を続けることが大切です。

忘れ物をせずきちんと持ち物をそろえること,授業中にがんばって発表すること,

苦手だった事ができるようになることなど,身近で小さなことからで良いので,

自分の目標や課題をしっかりともち,夢に向かって努力を続けて欲しいと思います。

しかし,なかなか努力しても目に見えるような成果として現れないときもあります。

いやになってやめてしまおうと思うときがあるかもしれません。

しかし,子どもたちに課題はそう簡単には実現しないことが当たり前だということを

実感させることも大切なことです。

焦らず,あきらめずにこつこつと続ける大切さを

小学生の時にも実感して欲しいと思います。

そして,ご家族や学校がその応援団として後押しを続けて行きましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



3学期始業式

本日より,令和元年度3学期が始まりました。

雨が少しぱらつく中,荷物を抱え元気に登校する子ども達の姿が見られ,

我々教職員一同も,子ども達と一緒に頑張ろうという気になりました。

学校長より,新年を迎えたことをきかっけに一年の年月の話,

夢・目標をもつことについての話がありました。
画像1
画像2
画像3

3学期が始まります。

明日より,冬休みも終わり3学期が始まります。

1年生から6年生まで寒さに負けず,元気に登校するのを

教職員一同楽しみに待っています!

2学期終業式

昨日で,2学期が終わりました。
全校,とても静かに集合し整列し,終業式が始まりました。

終業式では,まず,各学年の取り組みや学校の行事を振り返りました。
そのあと2019年は,平成で始まり令和で大晦日を迎えることから,
平成に込められていた意味や,
令和に込められた願いなどを,話しました。

「平成」
天地,内外ともに平和が達成される
「令和」
春がきたことをつげ みごとに咲きほこる 梅の花のように
一人ひとりが明日への希望(きぼう)とともに
それぞれの花を大きく咲かせることができる

 平成生まれのみんなは,平成に込められた思いを忘れずに
 令和の時代に大きな花を咲かせられるようがんばろう
と,話しました。

式のあとは,図工の作品の表彰と,冬休みの過ごし方の確認などがありました。
冬休みの間,子ども達を見守っていただきますよう,よろしくお願いいたします。

この1年,保護者の皆様・地域の皆様には子ども達のために様々な面でご理解ご協力いただき,ありがとうございました。おかげさまで2学期も無事終了いたしました。
どうぞよいお年をお迎えください。



画像1
画像2
画像3

わくわくタイムの取組

板橋小学校ではたてわり活動「わくわくタイム」を行いました。

今回で4回目。

だいぶお互いが仲良くなってきました。
画像1
画像2
画像3

落し物はないかな…?

昇降口前に落し物が乗っている机があります。

子どもたちも「ないかな〜」とよく探しています。

学校にお越しの際はぜひ,わが子のものがないかご覧いただくと幸いです。
画像1

12月の図書館

まもなく冬休みを控え,子ども達は,休みの日に向けて本を借りに行き始めています。
図書館の前には,12月のおすすめの本が並び,
部屋の中には12月らしい掲示物があります。
子ども達もわくわくした顔つきで,本を探しています。
冬休み中,自分の好きな本をじっくり読む時間も,ぜひ作ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

重要 学習発表会の写真販売について

お忙しい中,明日より個人懇談会よろしくお願いします。

個人懇談会に合わせて,学習発表会の写真販売を行います。
(6年生のみ運動会,学童音楽会の写真も販売いたします。)

各学年の写真は教室前,

合唱・合奏部とPTAコーラスの写真は昇降口を入っていただき右側にあります。

直前でのお知らせになり申し訳ありません。

尚,申込封筒は各クラスの前に置かせていただきますので,

個人懇談会にお越しになった際に,お子様ひとりにつき1枚取っていただきご記入ください。

スナップ写真(小)100円,集合写真(大)500円となっています。

〆切は12月23日(月)です。

保健クイズ 第2弾

画像1画像2画像3
先週の全校児童集会で、「手洗いピカピカクイズ」で手洗いについてお知らせしましたが、今日はクラスごとに「保健クイズ」をしました!
今回は「日本人が一日に使う水の量は?」といった環境保全にもつながる少し難しい問題も出ていましたが、みんな一生懸命考えて、答えてくれていました。クイズを思い出して、師走の寒い毎日を元気に過ごしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

全国学力状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp