京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/28
本日:count up168
昨日:182
総数:651665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2年2組は29日(水)30日(木)の2日間を学級閉鎖といたします。

1年生 国語「きいて しらせよう」

画像1
画像2
画像3
友だちのことをみんなに知らせるために,インタビューをしました。今,一番楽しいと思うことについて尋ねました。そして,もっと詳しく教えてもらい発表の練習をしました。

1年生 国語「むかしばなしが いっぱい」

画像1
画像2
画像3
教科書にのっている挿絵をつかって,知っている日本の昔話や、世界の昔話についてグループで話し合いました。自分が知っている話を見つけると,目を輝かせて話をしていました。

1年生 体育 「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
前回はゲームの進め方や,ルールに慣れることを狙いにして活動していましたが、今週に入り,シュートにつなげるための工夫を考えてゲームを進めていました。ボールのそばにみんなが寄って短い距離でのパスを回していたのですが、次第にボールを持っている人に近寄りすぎずに,広がってパスを回せるようになってきました。

1年生 音楽 「ほしぞらの おんがく」

画像1
画像2
画像3
鉄琴・トライアングル・すずをつかって音楽づくりをしました。グループで話し合い,『夕方になって,空に星が光りはじめる』ところから始まり,『夜中になり、空にはかがやく星がだんだんと増えてきた』様子に変わり,『もうすぐ朝になり,だんだん星が見えなくなっていく』様子を楽器の演奏で表現しました。楽器の叩き方を工夫するグループ,強弱で表現するグループ,演奏する楽器で分けて表現するグループと,各グループはとてもよく考えていました。

【5年】学生ボランティアの先生と給食

学生ボランティアの先生が教室にきてくれました。

一緒に給食。

楽しい時間を過ごしました。
画像1

【5年】和食の心 1【総合的な学習の時間】

総合的な学習の時間では,和食のよさを知ってもらうために学習をすすめました。

自分の課題に対して調べたことをまとめたリーフレットを作りました。
画像1
画像2

【5年】和食の心 2 【総合的な学習の時間】

総合的な学習の時間では,和食のよさを知ってもらうために学習をすすめました。

自分の課題に対して調べたことをまとめたリーフレットを作りました。
画像1
画像2

2年生 食の指導 5つの味わい

画像1
画像2
画像3
 ランチルームで食の学習をしました。今日は『5つの味わい』について学習しました。「甘味」「苦味」「酸味」「塩味」「旨味」の5つがあることを知り,「今日の給食は塩味と旨味やったなあ。」「耳を押さえてかむと音で味わいを感じることができるなあ。」と学習したことを感じながら味わっていました。食べた後には,「あじわいカード」に食の学習と給食の感想を書いていました。

【5年】バスケットボール【体育】

少しずつですが,ボールの扱いがうまくなってきています。
画像1
画像2
画像3

12月の図書館

まもなく冬休みを控え,子ども達は,休みの日に向けて本を借りに行き始めています。
図書館の前には,12月のおすすめの本が並び,
部屋の中には12月らしい掲示物があります。
子ども達もわくわくした顔つきで,本を探しています。
冬休み中,自分の好きな本をじっくり読む時間も,ぜひ作ってほしいです。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

全国学力状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp