京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:205
総数:947033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

重要 学校便り 夏休み号訂正について

 本日付で配布いたしました学校便り『夏休み号』におきまして,訂正がありましたのでご連絡させていただきます。裏面にあります「夏休みの行事予定」におきまして,お盆開けの放課後学び教室の実施日・時間が8/19(月)〜8/23(金)の10:00〜12:00となっておりましたが,正しくは8/19(月)〜8/22(木)が実施日で,時間帯は9:30〜11:30となります。お盆前とは時間帯が30分違いますので,お間違いのないようによろしくお願いします。
 尚,ホームページ上の『夏休み号』は訂正版をアップしておりますので,再度ご確認下さい。

1学期終業式

本日無事に令和元年度1学期終業式を迎えました。学校長より,各学年頑張ってきたことを認めてもらい,そしてこれから頑張ってほしいことの話がありました。終業式後,6年間虫歯がなかった6年生34名が表彰されました!
画像1
画像2
画像3

夏休みも図書館を!

1学期もあと二日となりました。
各学級で1学期を振り返り,夏休みに向けての話がされています。

いつもより時間のある夏休み,いろんな本をぜひ読んでほしいと思います。
すでに夏休みのために本を借りている人もいます。
まだの人は2冊借りられます。図書館に行くようお声かけください。

図書館の前には,いろんなコーナーがあります。
本を借りるヒントにもなります。
どんな本が飾ってるあるか,見てくれればと思います。

夏休み中も図書館開館日があります。
司書の先生もおられます。利用してください。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動「わくわくタイム」

この日は1〜6年生までのたてわり活動,わくわくタイムを行いました。

2回目になる今回。前回より和んだムードの中,行われました。

6年生中心に司会進行を行い,みんなが楽しめる時間になるように心がけました。
画像1
画像2
画像3

板橋まつりNo.2

画像1
画像2
画像3
オープニングでは,伏見中学校吹奏楽部による演奏が行われました。卒業生の頑張りに,教職員も人一倍感動しました!

板橋まつりNo.1

画像1
天候が心配ですが,地域の方々の強力な団結力で,板橋まつりの開会です。近隣の学校園を代表して学校長があいさつしました。

板橋まつり 準備中

今日は,板橋まつりが16時から開かれます。
これまで,各種団体の方が,準備を進めてこられました。
昨日も雨の中,前日準備が行われ,今日は朝からトウモロコシの収穫です。

少しお天気は心配ですが,きっと開会までには,雨も上がることでしょう。
児童の皆さん,楽しみですね!気をつけて学校の方へ来てください。
画像1
画像2

土曜学習

本日,今年度2回目の土曜学習を行いました。朝から少し雨がぱらつく天気でしたが,多くの児童が意欲的に学習に取り組めていました。高学年は後半,学校運営協議会の方々にお世話になり,京都ジュニア検定に向けた学習を行いました。
画像1画像2画像3

料理クラブ

 料理クラブでは初めての調理がありました。今日のメニューは「フルーツ白玉」です。
4年生にとっては初めて家庭科室での調理で緊張した様子でしたが,経験のある5・6年生がリードして調理は進みました。
「おいしい。」という子もいれば「白玉が粉っぽい。」という子もおり,成功ばかりというわけではなかったようです。でも,子どもたちは早くも次の作るのが楽しみな様子でした。
画像1画像2画像3

めだか教室

放課後,めだか教室を行いました。5・6年を対象に,個別で泳力をつける機会を設けました。25mの目標に近づけるように頑張りましょうね!いろいろな先生と一緒に練習できる機会です!金曜日も実施されますので,頑張りましょうね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 終業式
給食・授業終了
大掃除
7/24 学習会
1〜3年みずあそび
4〜6年水泳指導
7/25 学習会
1〜3年みずあそび
4〜6年水泳指導
7/26 学習会
1〜3年みずあそび
4〜6年水泳指導
7/29 部活動バレーボール・すもう 放課後学び教室
保健・PTA・その他
7/24 6年全市水泳記録会
7/27 サマーキャンプ
7/28 サマーキャンプ
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp