京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up77
昨日:177
総数:941481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

♪今日の給食〜5月10日(金)〜♪

味つけコッペパン
牛乳
チキンとペンネのクリーム煮
スープ
画像1

給食試食会

10日(木)に給食試食会が行われました。本年度入学された1年生の保護者を対象に行われました。多くの保護者の方に参加していただき,給食についての説明の後,実際に給食を食べていただきました。1年生の給食の様子も少しですが参観していただき,安心していただけたのではないでしょうか。
画像1画像2

♪今日の給食〜5月9日(木)〜♪

麦ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
切干大根の三杯酢
フルーツ寒天
画像1

お迎え集会5

★1年生からのお礼の出し物
 小学校へ入学して1ヶ月。学校のリズムにも少しずつ慣れ,教室での学習にも一生懸命取り組むことができています。そんな中で頑張って覚えたお礼の台詞をいう姿や歌を歌う姿がとってもほほえましかったです。お兄さん・お姉さんたちもきっと自分の1年生の時の事を思い出していたことでしょう。
★全校合唱
 本校は「心の歌」として全校合唱に取り組んでいます。今回の曲は「はじめの一歩」です。歌う前には校長先生やスクールサポーターの先生からアドバイスをいただき,音楽委員会のリードで全校みんなできれいな歌声を響かせることができました。全校で一つのものを創り上げるってすてきですね。

最後は,児童会代表の6年生のお兄さんのは終わりの言葉で楽しい会が終了しました。
画像1
画像2
画像3

お迎え集会4

★5年生から1年生へ 歌のプレゼント
 昨年度からさらに増した歌声の美しさに加え,聴くものすべての心に詞の良さを響かせる出し物でした。
★6年生から1年生へ 歌のプレゼント
 最高学年として,学校目標にもある「夢」をもちこれから大きく羽ばたこうという1年生に向けた強いメッセージのこもった出し物でした。「夢」そして「目標」をもつことが人を大きく成長させる柱になりますね!
画像1
画像2

お迎え集会3

〜学年から1年生へ,歓迎の出し物〜
★2年生から1年生へ 歌のプレゼント
 お兄さん・お姉さんになったかわいくもあり,たくましい姿でした。
★3年生から1年生へ 歌のプレゼント
 メッセージと歌と1年生だけでなくその場にいた全員の心の響く出し物でした。
★4年生から1年生へ 歌のプレゼント
 オリジナルの振り付けもあり,1年生からも自然と手拍子がなる場全体を盛り上げる出し物でした。

画像1
画像2
画像3

お迎え集会2

画像1画像2
〜はじめの言葉〜
1年生の入場が完了し,児童会代表の6年生のお姉さんのはじめの言葉で会が始まりました!

お迎え集会1

〜1年生の入場〜
6年生のお兄さん・お姉さんと手をつなぎ入場しました!別れぎわにはかっこよくハイタッチで決めましたよ。
画像1画像2

♪今日の給食〜5月8日(水)〜♪

ごはん
牛乳
チキンカツ
ソテー
みそ汁
画像1

5月朝会

10連休はいかがお過ごしだったでしょうか?本日より学校が始まりました。長い連休明けで子どもたちがどうのように登校してくるか我々教職員も少しどきどきでしたが,連休前と変わらず,笑顔で元気に登校する児童が大勢で,朝から清々しいスタートが切れました。連休明け始めに5月の朝会が体育館でありました。5月は憲法月間ということもあり,校長先生より基本的人権の尊重を基にした「心のバリアフリー」〜大切な3つのカギ〜のお話がありました。高学年はもちろんのこと,低学年も熱心に話しに聞き入り,しっかりと考える機会になりました。いろいろな人が暮らすこの世の中で,みんなが「イエス アイ キャン」と言える世の中になるといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 部活動開講式
5/14 児童集会(見守る会感謝式、学級代表、委員長認証式)
みさきの家宿泊学習説明会16:00〜
5/15 学校安全の日
1年、2年遠足
ALT
5/16 3年遠足
1年聴力検査
4〜6年フッ化物洗口開始
5/17 クラブ活動1
きらきらの日
保健・PTA・その他
5/12 金札宮祭礼
5/13 3年内科検診
5/14 4年内科検診
5/15 聴力検査3年
学校運営協議会
5/16 みんなでおしゃべりデー
5/17 3年視力検査
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp