京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up167
昨日:197
総数:947392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

おやじの会『おいしいしょう油講座』【2】

説明を頂いた後には,「しょう油の味比べ」をしました。
「もろみの段階のもの」「もろみをこしたもの」「売っているもの」の3種類です。
「もろみ」のものはさすがにしょっぱかったようです。「売っているもの」はやっぱりおいしい!
いろんな工夫と段階を経て,おいしいしょう油ができるのだなあと実感できますね。
画像1
画像2
画像3

おやじの会『おいしいしょう油講座』【1】

今日は,おやじの会のみなさん主催で『おいしいしょう油講座』と題し,日本料理に欠かせない調味料「しょう油」について学ぶ機会を設けて頂きました。

講師は,校区にあるお醤油屋さんの小山さんにきて頂きました。
お二人の小山さんは「しょうゆもの知り博士」です!

さて,質問です!「しょう油は何からつくられているのでしょうか?」・・・



そうですね。大豆・小麦・塩からつくられています。大豆や小麦の量によって,濃口や薄口,色の違いなどがあるそうです。香りの成分が300種類あるのも驚きでした。
大豆からしょう油になる工程も少し,見せて頂き,子どもたちも保護者のみなさんからも「おー!」という声があがっていました。



画像1
画像2
画像3

たてわり活動〜2〜

ヒントを出す方も,答える方も,笑顔であふれる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動〜1〜

板橋小学校では,わくわくタイムでたてわり活動を行いました。

最初に6年生の読み聞かせと動物当てクイズを行いました。
画像1
画像2
画像3

♪今日の給食〜10月12日(金)〜

 黒糖コッペパン
 牛乳
 じゃがいものクリームシチュー
 ひじきのソテー
画像1

自由参観 ありがとうございました

今日は,自由参観に御来校いただき,
ありがとうございました。

様々な学習に取り組んでいる様子を
見ていただけたのではないでしょうか。
それぞれの教科において,
めあてに向かって,考え,話し合い,
表現する力をつけています。
担任だけでなく,いろんな指導者から,
授業を受けています。

ご参加いただけなかった保護者の方も,
子ども達から,ぜひ,授業の様子をお聞きください。
画像1
画像2
画像3

♪10月児童集会 その4

 自分の経験をもとに,発表する子どももいました。学習したことを今後の学校生活にいかしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

♪10月児童集会 その3

 発表を聞いて,自分の考えを全体交流しました。思ったことや考えたことを意見交流しました。
画像1
画像2
画像3

♪後期学級代表認証式

 平成30年度後半の学級代表の認証式を行いました。3年生以上の学級代表が勢揃いしました。学級代表を中心に,よりよい学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

♪10月児童集会 その1

 10月の全校合唱は「この星に生まれて」です。音楽委員会の児童の司会進行により,合唱しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/14 おやじの会「男の料理出汁づくりと調理」 ふしみ児童クラブ相撲
10/15 学校安全の日 PTAコーラス PTA企画委員会
10/16 2・4・5年歯科検診 みんなでおしゃべりデー
10/17 5年視力検査
10/18 5年1組食に関する指導 除去食 2年視力検査 PTAコーラス PTAバレーボール 第2回学校運営協議会
10/19 きらきらの日 研究B校時5時間授業 3年2組校内授業研究会
10/20 ふしみ児童クラブ相撲

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

いじめ対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp