京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:210
総数:947499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

【訂正です】9月6日(木)の「第一回家庭教育講座」について

 本日のホームページとメール配信でお知らせいたしました記載に間違いがありました。
開始時刻を13:30としておりましたが,正しくは13:00からですので,お間違いのないようにお願いいたします。
 ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。

 【誤】13:30 ⇒ 【正】13:00

◎講座に参加される保護者の方で,お子様(在校生)の預りを希望される場合は,授業終 了後の13:50より「図書室」にてお預かりします。

◎事前に保育を希望されている未就学児のお子さんは,13:00より「放課後まなび教室」でお預かりします。

柿の木 〜お別れの式〜

昨日,柿の木が倒れたことを
たくさんの方が,悲しんでくださっています。

登校してきた子ども達は,柿の木の前に立ち尽くし,
「ほんまやったんや‥」とつぶやいていました。
出勤前に見に来られた方,
見守り隊のあと来てくださった方,
お酒をもってきて「ありがとう‥」と 
柿の木にかけてくださった地域の方,
一緒に登校して見に来てくださった保護者の方,
わざわざ来てくれた中学生,
「神戸から来ました」という卒業生 ‥‥

地域の方も来てくださり,
子ども達と柿の木のお別れの式をしました。
明治,もしかしたら江戸時代から,この地にあったこと。
初めは3本あったのが,室戸台風で1本になったこと。
伏見板橋小学校の開校から,卒業生・在校生
13907人の毎日を見守ってくれていたこと。
子ども達に話しました。

最後にありがとうの心を込めて,
校歌を歌ってお別れをしました。

画像1
画像2
画像3

♪運動会のリレーに向けて その1

 運動会のリレーに向けて,選手の顔合わせをしました。順番を確認したり,めあてを共有したりしました。
画像1
画像2

♪アルファ化米について

 アルファ化米について,昇降口にサンプルを置いています。防災について考えるよい機会になればと思います。
画像1
画像2
画像3

明日のPTA「第一回家庭教育講座」に参加される保護者の方へ

 7月から延期になっていた「第一回家庭教育講座」が明日,13:30よりふれあいサロンで行われます。
 参加される方でお子さんを預けられる場合は,13:50より図書室にてお預かりできますので,お家でお子さんに図書室に行くよう伝えてください。

♪台風一過… その2

 給食室前の手洗い場も砂まみれになっていました。再び清掃しました。
画像1
画像2

♪台風一過… その1

 始業前に教員が掃除をしていると,子どもたちが自然と手伝う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

♪今日の給食〜9月5日(水)〜

 五目ごはん(アルファ化米)
 牛乳
 豚汁
画像1

ついに 柿の木が‥

今日は,台風のため,臨時休校でした。
午後から,大変な暴風雨でした。

子ども達も,そして地域の皆様も
大切に思ってこられた運動場の柿の木が,
今日の台風によって ついに 倒れてしまいました。
とてもとても 悲しく残念です。

明治5年に学校ができたときに,
もうすでにあったと言われている柿の木です。

150年近く板橋小学校の毎日を
見守ってくれていた柿の木です。
京都市の名木100選にも選ばれた木です。

最後の力を振り絞っていたのか,
倒れた木には,たくさんの実がなっていました。

もう,もとの姿には戻りませんが,
板橋小学校ともに年輪を重ねてきた
この柿の木のことを
いつまでも忘れずにいたいと思います。

明日は平常授業です。
いろいろなところに被害が出ていると思います。
気をつけて登校してください。


画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム

今日の2時間目,
5・6年生はジョイントプログラム,
4年生はプレジョイントプログラムの算数に取り組みました。

学校だよりにも載せましたが,
京都市の小学生が全員受けるプログラムです。
将来の夢に向かって,各学年で確実に力をつけていくためのテストです。
5・6年生は夏休みにおさらいプリントもありました。
テストを一つのめあてとし,自分の力をつけるためにがんばってほしいです。

どの学年もどのクラスも,真剣に取り組んでいました。
最後の最後まで,あきらめることなく,がんばる力をつけてほしいと願います。
その力が,将来の道を切り拓く原動力になると思います。


画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 生活点検 保健の日 3年スーパーマーケット見学 4・5・6年ALT来校
9/6 生活点検 研究B校時 5時間授業 2年2組校内授業研究会 ひまわり学級食に関する指導 PTAバレーボール18:30
9/7 生活点検 1〜4年5時間,5・6年6時間授業・完全下校 第2回 運動会係活動会議(6校時)
9/8 ふしみ児童クラブ相撲
9/9 ふしみ児童クラブ相撲
9/10 銀行振替日 第1回 運動会全校練習(1・2校時) PTAコーラス16:00 PTA役員会18:00 PTA企画委員会19:00
9/11 児童集会

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

いじめ対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp