京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up209
昨日:197
総数:947434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

ジョイントプログラム

今日の2時間目,
5・6年生はジョイントプログラム,
4年生はプレジョイントプログラムの算数に取り組みました。

学校だよりにも載せましたが,
京都市の小学生が全員受けるプログラムです。
将来の夢に向かって,各学年で確実に力をつけていくためのテストです。
5・6年生は夏休みにおさらいプリントもありました。
テストを一つのめあてとし,自分の力をつけるためにがんばってほしいです。

どの学年もどのクラスも,真剣に取り組んでいました。
最後の最後まで,あきらめることなく,がんばる力をつけてほしいと願います。
その力が,将来の道を切り拓く原動力になると思います。


画像1画像2

台風21号の接近に伴う9月4日(火)臨時休校について

 京都地方気象台からの発表において,4日(火)午前中に暴風警報発令が予想されます。台風21号は非常に強い勢力を維持して,4日(火)昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みです。
 こうした状況を鑑み,9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業となりました。
 なお,5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,5月15日付の「台風時等の非常措置」をご覧ください。
 以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について
 平成30年度 台風時等の非常措置

♪今日の給食〜9月3日(月)〜

 麦ごはん
 牛乳
 肉じゃが(ぴりからみそ味)
 切干大根の煮つけ
画像1

本の読み聞かせ

土曜学習に引き続き,図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。

今日は,卒業生である大学生も参加し,
紙芝居を読んでくれました。
声を工夫して,楽しく読んでくださり,子ども達は引き込まれていました。
子ども達にとって,「ボランティア」が,身近になったのではないかと思います。

何冊か本を読んでもらったあと,工作をしました。
身近な材料で,魚釣りゲームを作りました。
ボランティアの方達が予想していた以上に,子ども達は夢中になって,遊んでいました。

土曜学習,読み聞かせ,パソコン教室,卓球,相撲と
地域の方にお世話になり,子ども達は,充実した時間を過ごせました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

♪9月土曜学習〜6年生〜

 6年生のジョイントプログラムです。今回も学校運営協議会のみなさんにご協力いただきました。子どもたちのためにありがとうございました。
画像1
画像2

♪9月土曜学習〜5年生〜

 5年生の学習です。ジョイントプログラムに向けての学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

♪9月土曜学習〜4年生〜

 プレジョイントプログラムに向けて,ワークブックを使った学習をしています。
画像1
画像2

♪9月土曜学習〜3年生〜

 3年生の土曜学習です。先生に熱心に質問する姿が見られました。
画像1
画像2

♪9月土曜学習〜2年生〜

 2年生の土曜学習です。集中して学習できていました。
画像1
画像2

9月土曜学習 グラウンドゴルフ中止のお知らせ

 本日のグラウンドゴルフは運動場の状態不良のため,中止といたします。
 グラウンドゴルフに参加を予定していた児童のみなさんは,第二図書室で行われる「本にしたしむ」へ参加してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 生活点検 4・5・6年 プレジョイントプログラム・ジョイントプログラム算数(2校時) PTAコーラス16:00
9/4 生活点検 4・5・6年 プリジョイントプログラム・ジョイントプログラム国語(2校時) 4・5・6年ALT来校
9/5 生活点検 保健の日 3年スーパーマーケット見学 4・5・6年ALT来校
9/6 生活点検 研究B校時 5時間授業 2年2組校内授業研究会 ひまわり学級食に関する指導 PTAバレーボール18:30
9/7 生活点検 1〜4年5時間,5・6年6時間授業・完全下校 第2回 運動会係活動会議(6校時)
9/8 ふしみ児童クラブ相撲
9/9 ふしみ児童クラブ相撲

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

いじめ対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp