京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:190
総数:948470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

♪今日の給食〜10月11日(水)〜

 ごはん
 牛乳
 とびうおのこはくあげ
 ごま酢煮
 なめこのみそ汁
画像1

PTAバレーボール参加予定のみなさんへ

今週12日(木)のPTAバレーボールに参加予定をされていたみなさんへ

先週のHPに選挙の関係で,12日のバレーボールの予定が変更になるかもしれないと
お伝えしていましたが,

予定通り行うこととなりましたので,お知らせさせて頂きます。
 

放課後まなび教室(2)

画像1画像2
 後期からは1年生も参加します。2年生が一番下の学年でしたが,今日からはお兄さんとお姉さんです。良い見本になってくださいね。

放課後まなび教室(1)

画像1画像2
 放課後まなび教室も本日より後期になりました。今日は,後期の開校式がありました。はぐくみ局からも,岸本先生においでいただき,お話をしていただきました。

♪平成29年度 後期始業式 その2

 「誰もが楽しく学校生活をするために」具体的な事例を挙げてお話をしました。
 誰もがお互いを思いやることのできる学校づくりを子どもたちと頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

♪平成29年度 後期始業式 その1

 10日(火)後期始業式を行いました。校長先生から,誰もが過ごしやすく学校生活を送るために必要なことについてお話がありました。
画像1
画像2

♪今日の給食〜10月10日(火)〜

 麦ごはん
 牛乳
 とうふの四川風
 ほうれん草ともやしのいためナムル
画像1

花笠行列(2)

 伝統ある伏見地域のお祭りに,今年も伏見板橋小学校の先生方も参加させていただきました。
画像1
画像2
画像3

花笠行列(1)

画像1画像2画像3
 7日の土曜日に,花笠行列が,神社と大手筋商店街辺りを中心に繰り広げられました。花笠は各町内の厄除けをする神事だそうです。すでに室町時代に見られ,江戸時代には各地区で山鉾のような練り物を考案して出したと伝えられています。
 そんな,地域で伝統的に行われているお祭りに,伏見板橋の子どもたちもたくさん参加しました。

♪平成29年度 前期終業式

 前期終業式を行いました。校長先生から学習・運動面での児童の頑張りについて紹介が行われました。前期の頑張りを後期に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 育成学級合同運動会(みどりの広場10:00) 5年ALT PTAコーラス
10/12 わくわくタイム(5校時) 6年視力検査 食に関する指導ひまわり学級 第2回学校運営協議会19:00 PTAバレーボール
10/13 1・2年遠足 4年視力検査 食に関する指導3年3組 除去食 PTAコーラス PTAヨガ教室15:40
10/14 土曜学習 ふしみ児童クラブ卓球・相撲 伏見板橋幼稚園運動会
10/15 伏見板橋幼稚園運動会予備日 板橋保育園運動会
10/16 児童朝会 みんなでおしゃべりデー PTA役員会18:00 PTA企画委員会19:00
10/17 5・6年ジュニア京都検定 1年社会見学(森林総合センター) 2・4・6年歯科検診 SC来校

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

いじめ対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp