京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up130
昨日:361
総数:944229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

♪今日の給食〜6月16日(金)〜

 胚芽米ごはん
 牛乳
 にしんなす
 かきたま汁

画像1

いよいよ来週です

画像1画像2
来週の木曜日からの「山の家宿泊学習」に向けて,保健係のみんなは,山の家で手本となる朝の体操の練習にはげんでいます。休み時間に保健室で自主練習する姿や,今日の4時間眼の係活動での練習で,どんどん上手に16人の体操がそろってきています。山の家の活動2日目と4日目の朝に体操をします。体操以外の係の仕事もたくさんありますが,山の家で5年生のみんなが元気に楽しく過ごせるように,健康面を支える頼もしい16人です。

歯みがき名人、4年生

画像1画像2画像3
1年生の後に,歯みがき指導を受けた4年生は、やはり高学年です。とても上手に歯をみがくことができていました。高学年になると、むし歯だけでなく、歯肉(はぐき)の病気を防ぐことも必要になってきます。4年生では,歯肉の病気についても教えてもらい、みんな真剣に話を聞いていました。歯の生え変わりの時期のデコボコしている歯は、歯ブラシの持ち方を工夫してみがくことも教えてもらいました。今日の給食の後,歯みがきしている4年生のお友達は本当に上手にみがくことができていました。板橋小学校のみんなのお手本になってほしいなと思いました。

感嘆符 歯みがき、上手になりました

画像1画像2画像3
今日は学校歯科医の北村先生と衛生士の矢田先生に来ていただいて,1年生と4年生が歯みがき指導をしてもらいました。1年生のお話ではお人形の「もんちゃん」が出てきて,食べた後に歯みがきをしないと口の中がむし歯菌のうんこバリアとおしっこ酸で大事な歯に穴が開いてしまうことを教えてもらいました。正しい歯ブラシの大きさ、歯のみがき方も教えてもらい,持ち方は「こんにちわ」「さようなら」の2種類があることも知りました。1年生以外のお友達にも7月の保健だよりに詳しく紹介します。1年生のみんなは家族の人にも教えてくださいね。

♪今日の給食〜6月15日(木)〜

 麦ごはん
 牛乳
 五目どうふ
 ほうれん草ともやしのいためナムル
 じゃこ

画像1

♪前期歯科検診

 学校歯科医の先生にお越しいただき,歯科検診を行いました。
 京都市の小学生は歯の受診は無料です。治療が必要な人は,早めに治療してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 歯と口のポスター選挙終わりました

画像1画像2画像3
6月の歯の健康月間の取組で行っていました「歯と口の健康ポスター」選挙,たくさんの人に投票してもらいました。どれも力作の中,接戦でしたが,上の3つの作品が選ばれました!これから京都市のコンクールに出品します。いずれも素敵な作品ですので,結果を楽しみに待ちたいと思います。

♪今日の給食〜6月14日(水)〜

 ごはん
 牛乳
 あんかけごはん(具)
 小松菜とひじきのいためもの
 みかん
画像1

♪第3回全国女子相撲選抜ひめじ大会

 6月11日(日)兵庫県姫路市網干南公園相撲場にて,「全国女子相撲選抜ひめじ大会」が開催されました。本校児童が「5年生の部45kg未満級」に出場し,見事第3位入賞を果たしました。日頃の成果を十分に発揮できたと思います。おめでとうございます。
 今後も更なる活躍を願っています。
画像1画像2画像3

♪6月児童朝会

 人権目標発表後,各委員会からの連絡がありました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 第3回クラブ活動  きらきらの日 みんなでおしゃべりデー 除去食 支部第1回PTA指導者研修会(伏見南浜10:00)
6/17 ふしみ児童クラブ相撲
6/18 第31回わんぱく相撲大会京都府予選会
6/19 ALT(5年)
6/20 1年にこにこ会(2・3H) 3・4年歯科検診 SC来校
6/21 除去食
6/22 5年山の家 食に関する指導4年1組
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp