京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:196
総数:947652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

お詫びと訂正です。

 学校便り2月号で掲載しておりました「3月の主な予定」について曜日の間違いがありましたので,訂正させて頂きます。

 修了式 3月24日(木)×  ⇒  正しくは(金)曜日です。日付は合っています。

 管理職離着任式・教職員離任式 3月30日(月)×  ⇒  正しくは(木)曜日です。日付は合っています。

 申し訳ございませんでした。
 
 この日程でご予定のほど宜しくお願いいたします。
 

おやじの会 木工教室(3)

 苦労して切った木を,今度は釘打ちです。ドリルで穴を空けてもらっていますが,なかなか真っ直ぐに打つのは難しいようです。
 でも,みんな上手に仕上がりました。最後に,紙やすりをかけて仕上げました。
 自分だけのオリジナルティッシュペーパー入れの出来上がりです。苦労して作り上げた作品です。きっと大切に使ってくれると思います。
画像1
画像2
画像3

おやじの会 木工教室(2)

 いよいよティッシュペーパー入れの製作が始まりました。まず鉛筆で,切るところに線を引いて,ノコギリを使って切ります。ノコギリを使ったことがない人も多いようです。なかなかうまく切れません。しかし,おやじの会の方々や建築工業協同組合の方々の支援を受けてどんどんうまく切れるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

おやじの会 木工教室(1)

 昨日,伏見板橋おやじの会主催の木工教室が開催されました。日曜日にもかかわらず,多くのおやじの会の方々や京都府建築工業協同組合の方々にもおいでいただき,ご指導をいただきました。
 参加者した児童も多くて,賑やかな木工教室となりました。

 まず,はじめは山にはえている木から木材,そして板になるまでのことについてのお話を聞きました。そして,ティッシュペーパー入れの作り方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

入学説明会・半日入学

 今日は,小雨の降るあいにくのお天気でしたが,来年度に入学する予定の子どもたちが,保護者の方と一緒に元気よく登校してきました。今のところ,102名の入学予定で3クラスです。
 今日は,今の1年生の教室に入って,歌を歌ったりジャンケンをしたり,簡単なゲームをしたりしながら,小学校の雰囲気を楽しみました。
 あと1ヶ月と少しで入学式です。みんなの元気な笑顔を待っています。
 入学式は,4月10日の月曜日です。
画像1
画像2
画像3

♪2月わくわくタイム その2

 6年生を中心に,どのグループも協力して活動できていました。
画像1
画像2

♪2月わくわくタイム その1

 大なわ大会に向けて,各グループごとに跳ぶ順番や役割分担を話し合い,実際に練習しました。
画像1
画像2

♪6年生 理科「生物と地球環境」〜交流をしよう〜

 調べたことを交流し合い,人の生活が地球環境に様々なところで影響を与えており,環境を保全して持続可能な社会を築くためには,人の工夫や努力が不可欠であることを理解しました。
画像1
画像2

♪6年生 お別れ集会に向けて その1

  お別れ集会に向けて,お礼の言葉の分担をしました。
画像1

♪6年生 体育「ソフトバレーボール」〜ルールやゲームの進め方〜

 ルールやゲームの進め方を知りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp