京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:210
総数:947451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

入学説明会・半日入学

 今日は,小雨の降るあいにくのお天気でしたが,来年度に入学する予定の子どもたちが,保護者の方と一緒に元気よく登校してきました。今のところ,102名の入学予定で3クラスです。
 今日は,今の1年生の教室に入って,歌を歌ったりジャンケンをしたり,簡単なゲームをしたりしながら,小学校の雰囲気を楽しみました。
 あと1ヶ月と少しで入学式です。みんなの元気な笑顔を待っています。
 入学式は,4月10日の月曜日です。
画像1
画像2
画像3

♪2月わくわくタイム その2

 6年生を中心に,どのグループも協力して活動できていました。
画像1
画像2

♪2月わくわくタイム その1

 大なわ大会に向けて,各グループごとに跳ぶ順番や役割分担を話し合い,実際に練習しました。
画像1
画像2

♪6年生 理科「生物と地球環境」〜交流をしよう〜

 調べたことを交流し合い,人の生活が地球環境に様々なところで影響を与えており,環境を保全して持続可能な社会を築くためには,人の工夫や努力が不可欠であることを理解しました。
画像1
画像2

♪6年生 お別れ集会に向けて その1

  お別れ集会に向けて,お礼の言葉の分担をしました。
画像1

♪6年生 体育「ソフトバレーボール」〜ルールやゲームの進め方〜

 ルールやゲームの進め方を知りました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 卒業制作 その6

 「12年後のわたし」というテーマで,なりたい自分や将来の自分の姿を作品に表わします。骨組を動かし,イメージを膨らませました。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティー(6)

 この学習が終わって,以前「たった1日でこんなに大変で疲れたのだけど,お家の人は毎日こんな仕事してるのだな。大変なことがよく分かった。」というような言葉を,思わず漏らした子がいました。さて,今年の5年生は,どんな思いになったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティー(5)

 この学習をするためには,保護者の方々のご協力も必要です。5年生の保護者の方8名にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティー(4)

 やり始めは,お店の方から厳しい指導を受けていましたが,だんだん慣れてきて「今のは,上手に言えたよ!」とか「うまく,商品を紹介したね」とほめられて,おもわず笑みがこぼれます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp