京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up146
昨日:201
総数:948169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

大きくなりました

 3年生が育てているダイコンですが,最近日が良く照って,昼間の気温もある程度高いので,すくすく育っています。
 種をたくさん植えたので,中抜きをしました。
画像1
画像2
画像3

アサガオのツルでつくります

画像1画像2画像3
 1年生の教室では,種取りを終えたアサガオのツルを有効に活かしています。どうやら,リースのようなものを作るようです。出来上がりが楽しみです。

ごんぎつね

画像1画像2
 「ごんぎつね」は4年生の国語の教材です。彼岸花が咲く頃になると,学校でもごんぎつねを学習します。

工夫したところ

画像1画像2
 6年生のこの教室では,自分の描いた絵の工夫したところを発表していました。人の工夫したところをしっかりと聞いて,次の絵を描くときに自分なりに取り入れることができればいいですね。

米騒動

画像1画像2画像3
 6年生が社会科の授業を熱心に受けていました。様々な社会運動のきっかけとなった米騒動の学習です。しいたげられていた民衆が,立ち上がる様子を子どもたちは必死になって考えていました。

学校運営協議会(2)

画像1画像2
 理事会に引き続き,企画推進委員会が開かれ,前期の取組の振り返りと,今後の具体的な活動について協議されました。
 話し合われた内容の詳細は,後日,プリントにてお知らせいたします。

学校運営協議会(1)

画像1画像2画像3
 昨日,本年年度第2回目の学校運営協議会が開催されました。理事会では,6月に実施した学校評価をもとに,今後の学校の取組についての方向性が話し合われました。

伏見西支部 育成学級合同運動会(2)

 全ての競技・演技に出場した子どもたちは,満足感いっぱいでした。司会の役割の子どもたちも自信をもってしっかりとできました。
 また,来年も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

伏見西支部 育成学級合同運動会(1)

 先週の木曜日,淀競馬場のみどりの広場で支部育成学級の合同運動会が開催されました。前日の雨で開催が危ぶまれていましたが,当日はとてもいいお天気となりました。
 全ての子どもたちが終始笑顔で伸び伸びと競技している様子は,とても爽やかでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 テープをつかって・・・

1年生は黄色いテープを使って,長さくらべをしました。

「じかんわりのたてとオルガンのたては…」
「つくえのあしとすわるところは…」

それぞれ思い思いの場所をはかり,確認していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp