京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up357
昨日:330
総数:944095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

1年生 テープをつかって・・・

1年生は黄色いテープを使って,長さくらべをしました。

「じかんわりのたてとオルガンのたては…」
「つくえのあしとすわるところは…」

それぞれ思い思いの場所をはかり,確認していました。
画像1
画像2
画像3

3年生大根の種まき

画像1画像2
3年生が食育で取り組んでいる「野菜について知ろう,大根の種まき」の様子です。
雨が多くて,太陽の光を浴びることはなかなかできなかったのですが,頑張って生長しています。芽が出て双葉が出たなと思うとすぐに葉が伸びてきました。まだまだ大根らしくはないのですが,立派な大根になって欲しいと思います。

参観・懇談会(2年・3年)

 2年生では道徳を学習しました。テーマは「友達の気持ちを考えて」でした。こまのデザインをまねしたかしてないかで,教材中の子どもたちはもめてしまいます。でも,大事なことは,まねをしたかどうかではなく,一緒に楽しく,みんなでこまができるかということです。2年生の子どもたちは,そのことに気づくことができました。

 3年生は,算数科「何倍でしょう」の学習に取り組みました。順々に計算するのではなく,基準量の何倍になるかを考えて問くと早くて便利だということが分かりました。
むずかしい計算にもがんばって取り組むことができていました。
画像1
画像2

参観・懇談会(ひまわり・1年)

 本日はお忙しい中,参観・懇談会ありがとうございました。
ひまわり学級では,国語科の学習。板橋タイムで取り組んでいるYチャートに取り組みました。りんご・いちごは果物。飛行機・電車は乗り物。ねこは生き物など視点と根拠をもって分類しました。

 1年生は算数科の学習。「3つの数の計算」に取り組みました。
「ねずみが,はじめに5ひき,次に3びき,その次に2ひきのりました。なんびきになりましたか」
 子どもたちは,5+3+2の計算式を導き出すことができていました。
画像1
画像2

緊急 明日の参観・懇談会,みさきの家説明会について

 明日は,4〜6年生の参観・懇談が予定されていますが,台風18号の影響で暴風警報が発令された場合,延期にさせていただきます。詳しいプリントを,本日配布いたしましたのでお読みくださるようお願い申し上げます。

重要 台風18号が近づいています!

 台風18号が近づいています。予報では,5日水曜日のあたりが一番近畿地方に接近する見込みです。
 台風による緊急措置のプリントを今一度ご覧いただき,ご準備をよろしくお願いいたします。

運動会(30)

 最後は,高学年のリレーで締めくくりです。紅組も白組も最後まで一生懸命に走りきりました。

 天候にも恵まれ,一人一人が一所懸命に競技演技をした運動会でした。テント設営に地域の方々のお力をお借りしたり,当日はPTA役員の皆様にお手伝いいただいたりして,誠に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会(29)

 手足の先まで神経を使い,とても創造性に富んだ組み体操でした。大変よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

運動会(28)

 6年生の組み体操です。手に汗を握る演技でした。
画像1
画像2
画像3

運動会(27)

 5年生の最後の競技は,縄引きです。始めのうちは,あっという間に縄を自陣に引っ張り込むことができるのですが,残り少なくなると集団戦になって迫力満点でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp