京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up208
昨日:197
総数:947433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

もう幼虫が・・・

 管理棟2階で飼育しているカブトムシですが,6月の初め頃に,サナギから成虫になりました。自然界よりも1ヶ月以上早かったです。まだまだ幼虫のうちにたくさん食べて大きくなるかと思っていたら,小さいままサナギになってしまったので,今年のカブトムシはとっても小さかったです。
 早く,成虫になったので,今日,飼育している土を調べてみるとタマゴだけではなく,幼虫までいました。
 管理棟の2階は暑すぎて,昨年度はタマゴ・幼虫とも全滅でした。さて,今年はどこにおいておこうか・・・悩みの種です。
画像1
画像2

まだまだ実験は続きます

 空気でっぽうで実験していた4年生ですが,ひとまわりして帰ってくると,今度はペットボトルに空気をどんどん入れて,ふたの上にのっているボールを空気の圧縮を利用してとばしていました。うまく実験できたかな?そして,しっかりとわかったことをまとめることができたかな?
画像1
画像2

ステンドグラス

 2年生の廊下の前を歩いていたら,工作で作ったステンドグラスが飾ってありました。今日は,お天気も良いのでとても綺麗でした。
画像1
画像2

ひまわり学級と1年生との交流会

 昨日に引き続いて,交流会がもたれました。自己紹介やみんなで楽しいゲームをして,とても楽しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3

みんなでダンシング!

 体育館では,2年生がダンスの練習中です。担任の先生方も軽やかに・・・
画像1
画像2

三角形を調べよう

 5年生が,三角形の内角の和を求めていました。一人一人が思い思いの三角形を書きました。その三角形をそれぞれの角が残るように切って,その角をあわせてみました。すると・・・
画像1
画像2
画像3

絶好の水泳日和

 今日は朝から太陽が照り,日中の気温は34度になると予想させています。そんな中,6年生が水泳学習に取り組んでいました。
 小学校のうちに,何とか全員が25mを泳いでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

実験中です

 花壇前で4年生が,空気でっぽうで打ち合いを・・・・・
 安心してください。理科に実験です。撃つことに必死になりすぎて,何のための実験かを忘れないようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 ひまわり学級との交流会

1年生はひまわり学級の4人と交流会を行いました。

最初はお互い緊張気味でもじもじしていましたが,

活動が進むにつれて笑顔いっぱい!

みんなで楽しい時間を共有できました。
画像1
画像2
画像3

完成しました

 長い間,製作に苦労していた,クランクを使った工作です。どの作品も,クランクの動きをうまく使って,素晴らしい作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp