京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up357
昨日:330
総数:944095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

早くも真夏(3)

 そして,夏野菜の代表選手です!
画像1
画像2

早くも真夏(2)

 花壇も夏の花や実がなっています。
 ひまわりとゴーヤの花です。
画像1
画像2

早くも真夏(1)

 ここしばらく,梅雨を通り越して真夏のような天候が続いています。今年は,適当な雨と日照が植物の成長にちょうどいいようです。
 1年生のアサガオも「今が盛り」のように,綺麗な花をたくさんつけ出しました。
画像1
画像2

児童集会(4)

 集会の最後は,委員会からのお知らせがありました。
 図書委員会からは,読書をどんどんしてほしいというお願いがあり,読んだ本の冊数によってシールがもらえることを伝えてくれました。
 運動委員会からは,学年対抗ドッジボール大会のお知らせがありました。みんな楽しみにしているようです。
画像1
画像2

児童集会(3)

 5年生の発表の後,交流会がもたれました。簡単に感想を言うのではなく,5年生がどの様に頑張ったのか,そして,自分たちにどの様に役立つのかを交流し合いました。
 4年生の発表の中には,「僕たちも宿泊学習に行くので,協力することの大切さがよくわかりました。僕たちも頑張りたいと思います。」というような意見も出てきました。
画像1
画像2
画像3

児童集会(2)

 5年生が,山の家での出来事を簡単に紹介しました。単に,楽しかった思い出を伝えるのではなく,今日のメインは,自分たちが考えた目標をどの様にして頑張ったかを発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

児童集会(1)

 児童集会がありました。今日は,5年生の長期宿泊での思い出の発表と,目標に関してのことでした。
 まず,初めは音楽委員会の伴奏で,全校合唱をしました。音楽委員会の伴奏は,とてもうまくなりました。
画像1
画像2
画像3

道徳「泣いた赤鬼」

 2年生の教室で道徳の授業公開がありました。題材は「泣いた赤鬼」です。古くからあるお話です。子どもたちは,赤鬼の気持ちや青鬼の気持ちをしっかりと考えることができました。
 この授業には,総合教育センターの指導主事の先生もおいでになり,事後に指導助言をいただきました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 毎週木曜日にあいさつ運動を実施していますが,なかなか元気の良い返事が返ってきません。児童会が毎週この様な取組をしている学校はあまりありません。それなのになぜなかなか挨拶ができないのでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽しろくまのジェンカ

1年生は音楽でしろくまのジェンカをしました。

今回は役割にわかれて行います。

すず,カスタネット,歌,ダンスの4つにわかれて行いました。

♪か あ さん の しろくまさんは…

とリズムにのりながら,楽しそうにそれぞれの役割を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp