京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:213
総数:948653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

1年生 おもいだしてはなそう〜2〜

この「おもいだしてはなそう」では,質問タイムがありました。

ただし,質問は話したことから疑問点を見つけなければいけません。

なので,お友だちの話しに集中して耳を傾けます…。

「どんな魚が釣れましたか?」

「何人いましたか?」

など,お友だちの話を聞いて質問を作ることができていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おもいだしてはなそう〜1〜

1年生は「たのしかったこと」を思い出して発表しました。

ただ楽しかったことを発表するわけではありません。

いつ・どこで・だれと・なにをした・どうおもった を意識しながら文章を作り,

みんなの前で発表をしました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」〜特徴をつかもう〜

 「ラバースコンチェルト」の範奏を聴き,楽曲の特徴をつかみ,主旋律や副次的な旋律を演奏しました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 理科「植物の成長と水の関わり」〜植物の体内の水の行方〜

 植物の体内の水などの行方について興味・関心をもちました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 外国語活動「友達にバースデーカードを贈ろう」〜誕生日を尋ねよう〜

 相手意識をもって,英語を用いて誕生日を尋ね合いました。
画像1

♪6年生 算数「分数÷分数」〜計算のきまり〜

 分数についても,整数の場合と同じ計算のきまりが成り立つことか考えました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 国語「本は友達」〜自分と本〜

 自分と本との関わりについて考え,「いちばん心に残っている本」について考えました。
画像1

♪6年生 算数「分数÷分数」〜工夫して計算しよう〜

 小数や整数を含む乗法と除法の混じった計算を,分数の乗法の形にまとめて計算しました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 朝の体力づくり

 朝の体力づくりの様子です。あいにくの雨ですが,体育館で頑張って活動しています。
画像1
画像2

♪6年生 算数「分数÷分数」〜割合を表す分数〜

 割合を表す分数を使った除法の問題の解決の仕方を考え,説明しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp