京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:196
総数:947643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

♪6年生 国語「立場を明確にして主張し合い,考えを広げる討論をしよう」〜第3回討論会〜

 第3回討論会を行いました。
 さすがに3回目だけあって,円滑に討論を進めていました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 算数「分数÷分数」〜分数のわり算のきまり〜

 分数のわり算では,わる数の逆数をかければよいことを,文字を使ってまとめました。
画像1

0という数字

画像1画像2画像3
 1年生も算数に時間です。今日は「0」という数字について学びました。いつもは,簡単に考えていましたが,ちゃんと習うといろんな使い方や意味があるのですね。

ものさしは便利!

 2年生の算数の時間です。ものさしを使って線の長さを計りました。うまく計れたかな。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 体力づくり

 放課後の体力づくりを開始しました。
 今回は,自分のペースをつかむために,走りました。
 
画像1
画像2
画像3

♪6年生 体育「水泳」〜ねらい1〜

 今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐことに挑戦して楽しんでいます。
画像1
画像2

♪6年生 体育「水泳」〜ペアで〜

 ペアの友達とアドバイスをし合いながら,学習を進めています。
画像1
画像2

♪6年生 体育「水泳」〜水慣れ〜

 水慣れを終え,活動に向けて意欲的な姿でした。
 見学者も,学習をサポートできるように頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 書写「文字の組み立て方と点画のつながり1」〜友情〜

 点画のつながりに気を付けて書いていきました。 
画像1
画像2

♪6年生 算数「分数÷分数」〜(分数)÷(分数)の計算の仕方〜

 (分数)÷(分数)の計算の仕方を考え,説明しました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp