京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up192
昨日:210
総数:947627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

調理実習

 家庭科室からいい匂いがしてきました。6年生の調理実習です。まず,調理方法をしっかりと学んでいます。
 緑黄色野菜は,なぜ炒めるといいのか分かったようです。
画像1
画像2
画像3

写生

「くぼ柿かいたよー!」と4年生の子が,描いたばかりのくぼ柿の線画を見せてくれました。南側の枝が枯れていたので昨年伐採しました。去年の4年生もくぼ柿の写生をしていましたが,今年はちょっと簡単になったかな?????
画像1
画像2
画像3

地図を使って

 5年生の社会科の授業です。日本の周りの国のことを調べているようです。社会科の授業では,地図帳はとても大切です。地図の好きな子は,長時間地図を見ていていろんなことを発見してくれます。例えば同じ都市名が世界にはたくさんあることや,川の長さや山の高さなど・・・普段から地図に慣れ親しんでほしいものです。
画像1
画像2

学級目標が決まりました

『えがお いっぱい ひまわり学級』
 ひまわり学級の学級目標が決まりました。この1年間,この目標の通りになればいいですね。今のところ,ひまわり学級に行かせてもらうと,笑顔で楽しそうにしていることが多いです。また,真剣に勉強に取り組んでいることも多いです。
 毎日よく頑張っています。
画像1

♪6年生 図画工作「想像のつばさを広げて (絵に表す) 」〜不思議な世界を想像して〜

 心の中で思い浮かべた楽しいことや不思議な世界を想像して,絵に表すことに興味をもちました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 音楽「豊かな歌声をひびかせよう」〜歌詞の内容を考えて〜

 歌詞の内容にふさわしい歌い方を工夫し,二部合唱しました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 算数「対称な図形」〜点対称な性質を使って〜

 点対称な図形の性質を考え,説明しました。
画像1

♪6年生 体育「ハードル走」〜ねらい1〜

 3歩のリズムで走れるインターバルを確かめ,めやすの記録に挑戦して楽しみました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 体育「ハードル走」〜素早くまたぎこそう〜

 素早くまたぎこすことを意識しました。
画像1
画像2

♪6年生 体育「ハードル走」〜インターバルをつかもう〜

 ローテーションをつかんだり,学習の進め方を知ったりしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp