京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:218
総数:948245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

ジョイントプログラム

 ジョイントプログラムの算数の問題に,6年生が取り組んでいました。ジョイントプログラムが始まって,今年で7年目?でしょうか・・・。
 ジョイントプログラムは,主に高学年の子どもたちの学習の習熟度を分析して,今後の指導に活かす目的と,中学校との連携も目的としています。小中で子どもたちの学力の傾向を把握し,小中が連携して指導のあり方を検討しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 マット運動の後片付け

 体育館に行ってみると,4年生がちょうどマット運動が終わったところでした。グループで協力しながら,きちっと後片付けができます。
 みさきの家でも,協力して後片付けをすることの大切さを学んだので,とてもスムースにできていたように思います。
画像1
画像2

夏休みの作品

 1年生の教室にも,夏休みに取り組んだ作品が飾ってありました。苦労して作り上げた様子が,伝わってくる作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

給食3日目

画像1画像2画像3
 20年ほど前は,9月の第2週目ぐらいから給食が始まりましたが,もう今日で3日目です。今日も暑い日になりましたが,クーラーのきいた教室でモリモリといただきました。

自由研究鑑賞会~2~

今日は後半クラスの鑑賞です。

すでに前日の休み時間や放課後に鑑賞している児童もいましたが,

友だちの作品の良い点を認め,作品の工夫に注目しながら鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

自由研究鑑賞会

5,6年生は理科で自由研究を板橋ホールに集め,鑑賞会を行いました。

「うわぁ,すごい見やすい!」

「写真を使っていてわかりやすい!」

「おもしろい実験!注目する点がすごい…。」

など,驚きの声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品(2)

 このクラスでは,これから夏休みにしてきたレポートや図画・工作の作品を紹介し合うようです。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品(1)

 各クラスをまわってみると,夏休みに作った工作や絵画,そして,研究レポートなどが置かれています。どの作品も力作です。
画像1
画像2

2日目

 夏休みもおわり,今日は2日目です。昨日は,夏休みの作った作品や持って帰っていたお道具箱など,両手に一杯の荷物をかかえていましたが,今日はそんなに多くの荷物はなかったようです。
 東門から登校してくる子どもたちも元気一杯です。
画像1
画像2
画像3

インターンシップ

 昨日の全校始まりの会で,インターンシップの先生を紹介しました。インターンシップとは,教師を目指す学生が,教育現場を教育実習とは別に,現役の学生のうちに直接体験する目的で行われます。約1ヶ月間,本校で学ばれます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp