京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up142
昨日:361
総数:944241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

本日より春休みです(2)

 平成27年度最後の日,子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。授業が終わり,通知票をもらって,子どもたちは,それぞれの思いをもって家に帰っていきました。
 今年度も,保護者や地域の皆様方には大変お世話になりました。
 春休み,子ども達は,それぞれの課題をもって一生懸命に取り組むことと思います。是非,応援していただきたいと考えています。また,交通安全等に気をつけるようにお声かけいただければ,ありがたいです。来年度も引き続き,ご支援とご助言をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

本日より春休みです(1)

 3月25日〜4月7日まで春休みです。交通事故や病気に気をつけて,元気に楽しい春休みにしてほしいと願っています。
 3月23日には,6年生が立派に卒業していきました。24日は,6年生がいない1日でした。ちょっと寂しい学校でしたが,5年生が集団登校で下学年を優しく連れてくるなど,たくましさも見せてもらいました。

 集団登校では,守る会の皆様方やPTA地域委員会の保護者の皆様方に,この1年間大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

小学校も最終段階に入りました

 小学校では,本番とほぼ同じようにして,通し練習がありました。細かいところを修正して,心に残る卒業式にしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

今日は幼稚園の修了式です

 今日は,京都市立の幼稚園の修了式がありました。伏見板橋幼稚園でも10時から修了式が始まりました。しっかりと練習したのでしょう,歌やお別れの言葉もしっかりと言えていました。この卒園生のほとんどの子が伏見板橋小学校に入学します。
 4月8日が,とっても楽しみです。
画像1

感嘆符 あと4日です

今年度もあと数日となりました。この1年でどんな成長があったでしょうか。保健室からは、給食後の歯磨きができる子になってほしいという願いを込めて、給食の後には毎日「はみがきチャチャチャ」という歯みがきソングを流しています。3年1組さんでは,歯みがきの後の歌に合わせて,ダンスを作って踊ってくれています。歌を聞いて、ダンスを踊って、歯みがきがきっちりできる3年1組さんに成長してくれています♪とてもうれしいことです。来年度は全てのクラスで、給食後の歯みがきができるようにと願っています。
画像1画像2

あたたかな1日でした

 今日は,朝から晴天の1日でした。運動場で遊ぶ子どもたちの中には,半袖姿で元気に遊んでいます。
 1年生が育てているパンジーも綺麗に咲いています。
画像1

後6日

 いよいよ卒業式まで,後6日なりました。練習をできるのは,実質後2日間です。練習の様子を見ていますと,ほぼ完璧になってきました。後は,体調管理です。連休の3日間気をつけてください。
 6年生だけでなく,他の学年も気をつけてください。連休中も早寝早起きを心がけてください。
画像1
画像2
画像3

そろばん

 ひと頃前,そろばん塾は一つの学区に2〜3軒ぐらいあったように思うのですが,近頃は,全く見なくなりました。昔は,クラスの三分の一ぐらいの子どもたちが,そろばん塾に通っていたので,クラスの中で教え合いをしていたのですが,習っている子がほとんどいないので大変です。でも,先生のお話をよく聞いて,徐々にできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

作品袋

 いよいよ平成27年度も終わりに近づいてきました。学校に登校するのは,あと五日間だけです。子どもたちは,1年間の思いがつまった作品を持って帰ります。お時間がありましたら,一つ一つの作品を作品袋から出して,頑張ったところや思い出を話させていただきたいなあと思います。
画像1
画像2

本年度最後のあいさつ運動(2)

 前期と後期では,児童会の役員や代表委員のメンバーはかわりましたが,1年間本当にご苦労様でした。
 朝休みにみんなが,遊んでいるときにあいさつ運動をしなければなりませんでした。きっと,みんなと遊びたかったと思いますが,自分たちの役割をしっかりと果たしてくれました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp