京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up153
昨日:197
総数:947378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

あたたかな1日でした

 今日は,朝から晴天の1日でした。運動場で遊ぶ子どもたちの中には,半袖姿で元気に遊んでいます。
 1年生が育てているパンジーも綺麗に咲いています。
画像1

後6日

 いよいよ卒業式まで,後6日なりました。練習をできるのは,実質後2日間です。練習の様子を見ていますと,ほぼ完璧になってきました。後は,体調管理です。連休の3日間気をつけてください。
 6年生だけでなく,他の学年も気をつけてください。連休中も早寝早起きを心がけてください。
画像1
画像2
画像3

そろばん

 ひと頃前,そろばん塾は一つの学区に2〜3軒ぐらいあったように思うのですが,近頃は,全く見なくなりました。昔は,クラスの三分の一ぐらいの子どもたちが,そろばん塾に通っていたので,クラスの中で教え合いをしていたのですが,習っている子がほとんどいないので大変です。でも,先生のお話をよく聞いて,徐々にできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

作品袋

 いよいよ平成27年度も終わりに近づいてきました。学校に登校するのは,あと五日間だけです。子どもたちは,1年間の思いがつまった作品を持って帰ります。お時間がありましたら,一つ一つの作品を作品袋から出して,頑張ったところや思い出を話させていただきたいなあと思います。
画像1
画像2

本年度最後のあいさつ運動(2)

 前期と後期では,児童会の役員や代表委員のメンバーはかわりましたが,1年間本当にご苦労様でした。
 朝休みにみんなが,遊んでいるときにあいさつ運動をしなければなりませんでした。きっと,みんなと遊びたかったと思いますが,自分たちの役割をしっかりと果たしてくれました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

本年度最後のあいさつ運動(1)

 今日は,本年度最後のあいさつ運動に日となりました。児童会本部役員と各クラスの代表委員は,みんなより早く登校してきました。
 最後なので,今日は,特に大きな声を出して頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学年活動

外で元気いっぱいに活動しています。

6年生として,伏見板橋小学校での活動も本当にあと数えるほどになってきました。
画像1
画像2
画像3

運動場で(3)

 6年生は,最後の思いでづくりをしているのでしょうか,お楽しみ会のプログラムの一つなのでしょう,ドッジボールをしていました。山の家の時もそうでしたが,今回もボールをできるだけみんなに回そうとしていました。最後まで,優しい6年生です。
画像1
画像2

運動場で(2)

 2年生は,ボール蹴りゲームをしていました。パスゲームのように手でボールを扱えないので,うまくパスがまわりません。でも,意外性のあるボールが突然来たりして,結構楽しくゲームをすることができました。
画像1
画像2
画像3

運動場で(1)

 今日は,曇り空で朝は少々肌寒かったですが,日中は結構穏やかな天候になってきました。運動場では,1年生が転がしドッジ発展版をして歓声を上げていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp