京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up176
昨日:197
総数:947401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

地面から水分が・・・

 4年生は理科で,地面から水分が出ているかどうかを観察するようです。どんな風に観察するのかと思ったら,透明のパックを工夫して観察するようです。結果は,どのようになるのでしょう。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 ひまわり学級では,自分たちの力で読み聞かせをしています。今までは,先生に読んでもらうことが多かったのですが,役割分担を決めて読み聞かせをしています。頑張ってくださいね。
画像1
画像2

卒業式の練習

 今週の月曜日から,卒業式の練習が始まりました。まだ,そんなに練習をしていませんが,さすがに6年生です。証書を受け取るときや会場の歩き方など,ほぼできています。
画像1
画像2
画像3

わくわくタイム

たてわりグループにわかれて,活動を行う「わくわくタイム」。

今年度最後のわくわくタイムは教室で足バトンリレーなどをしました。

やさしい6年生もいよいよ卒業です…。
画像1
画像2
画像3

子どもを見守る会感謝の会

 最後の児童集会の中で,毎日子どもたちの安全を見守っていただいている『板橋子どもを見守る会』の方々に感謝の意を表す会がもたれました。代表の児童の言葉と共に,子どもたち一人一人が書いたお手紙をお渡ししました。
 指先が凍えるような寒い日も,灼熱の夏の日も,毎日通学路に立って,子どもたちの安全確保に力を貸していただきました。見守る会の方々は,子どもたちの元気なあいさつが一番嬉しいとおっしゃっています。今日も笑顔で元気なあいさつができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

本年度最後の児童集会

 昨日の1時間目は,本年度最後の児童集会がありました。全校合唱の伴奏をしてくれた音楽委員会の子どもたちは,月日を重ねるごとにうまくなってくれました。年度始めは,早くみんなが気持ちよく歌えるようにと,休み時間も集まって練習をしていました。
 また,児童会の子どもたちも司会の進行が,とても上手になりました。そして,その伴奏に合わせてしっかりと歌える全校の子どもたち。司会の子どもたちのいうことをしっかりと聞ける全校の子どもたち。
 テストのように点数にはあらわれませんが,みんなが,とっても成長しました。目に見えない学力が確実につきました。
画像1
画像2
画像3

筆算のかけ算

 3年生の教室では,2桁×2桁の筆算の学習の真っ最中でした。先生が黒板に間違えやすい筆算をわざと間違えて書きました。それを見つけて,子どもたちが直していきます。どんなところが間違えているのか,ちゃんと説明をしながら,正しい答えを導き出していました。
画像1
画像2
画像3

体育館清掃

 日曜日に,PTAやおやじの会の方々が体育館の大掃除をされました。普段なかなかできない高いところや舞台の裏側までしていただきました。おやじの会の方々は,早くから来られて,100代以上の長いすのネジを締め直してもらったり,修理をしてもらったりしました。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お別れ集会(2)

 ちょうど自由参観の日でもありましたので,多くの保護者の方々にもご覧いただきました。6年生も最後にお別れの歌をしっかりと歌ってくれました。とても,感動的な素晴らしい会でした。
画像1
画像2
画像3

お別れ集会(1)

 3月2日に6年生とのお別れ集会がありました。各学年心のこもった呼びかけや合唱で会の雰囲気はとても素晴らしいものとなりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp