京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up113
昨日:210
総数:947548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

♪なかよし会1

社会福祉協議会・子どもを見守る会の方々をお招きして,「なかよし会」を開きました。この日までに,廃材を利用した動くおもちゃを完成させ,〈どうやったらたのしい遊びになるのか〉と試行錯誤しながら自分たちなりに考えてきました。

画像1
画像2
画像3

♪2月27日(金)

プルコギ
中華コーンスープ
ご飯 
牛乳
画像1
画像2
画像3

♪2月26日(木)

秋刀魚のかわり煮
ふわふわだんご汁
麦ご飯
牛乳
みかんゼリー
画像1
画像2
画像3

♪洗濯体験

社会科 「昔を伝えるもの」の授業の中で,
地域の女性会の方々にご協力いただき洗濯
板による洗濯体験をしました。初めに,洗濯
板の使い方を予想しました。次に,上手に汚
れがとれるかどうか実際に洗濯をしてみまし
た。
最後に,洗濯板の本当の使い方を教え 
てもらい,子どもたちは熱心に洗っていまし 
た。

画像1
画像2
画像3

♪なかよし会2

また,次こういう機会があったらもっと遊びたいです。」と,ふれあいに充実感を感じている子が多くいました。3年生になっても,地域に見守られ,地域を愛する子どもにな
って欲しいと思います。  

画像1
画像2
画像3

♪2月25日(水)

ちらし寿司
ツナそぼろ
澄し汁
三食ゼリー
牛乳
画像1
画像2
画像3

健康おみくじが新しくなりました!

大人気の健康おみくじが、新しくなりました。
毎日のように、健康おみくじを引きにきてくれる人が多く、とても嬉しいです!
今日一日を健康に過ごそうという意識を持つきっかけになればと思います。

まだやったことのない人も、ぜひ一度引いてみてください♪
画像1
画像2
画像3

♪2月24日(火)

キノコのクリームシチュー
ほうれん草のソテー
黒糖コッペパン
牛乳
画像1
画像2
画像3

♪第3回学校運営協議会

昨日,第3回学校運営協議会が開催されました。
全体会の後,5つの委員会に分かれて今年度の振り返りと来年度の取組の検討を行いました。
・学びの委員会 ・心の委員会 ・体の委員会 ・やすらぎ委員会 ・ふれあい委員会
画像1
画像2
画像3

♪2月23日(月)

平天の煮つけ
大根葉のごま炒め
味噌汁
麦ご飯
牛乳
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/28 土曜学習 支部サッカー交流会
3/2 図工展(6日まで) 頭髪検査
3/4 自由参観(3校時〜5校時) お別れ集会 懇談会(6校時)
3/5 保健の日 食に関する指導(4−2)
3/6 第14回クラブ活動
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp