京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:190
総数:948469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

第1回 委員会活動

今年度の1回目の委員会活動が行いました。各委員会で委員長・副委員長などを決め,今年度の計画を立てました。
画像1
画像2
画像3

4月30日(火)

肉じゃが
切干大根の煮付け
麦ご飯 牛乳

画像1
画像2
画像3

♪1年・2年 名刺交換

画像1
画像2
画像3
2年生が1年生を学校探検に連れて行ってくれる学習があります。
その前に,自己紹介をするために「どうぞよろしくねの会」をしました。
自分たちで作った名刺を交換しながら,名前を覚えました。
1年生も2年生も学校探検をとっても楽しみにしています。

3年 社会科 『校区地図!!自分の家はどこかな???』

画像1
家から学校までの地図を発表した後,
さあ,大きな校区地図を作ろうということになりました。

みんなの地図をつなぎ合わせて大きな一つの地図にできるかな?

それは,無理だよ〜
 なぜかというと
 ・大きさがちがう
 ・道の広さがちがう
 ・横断歩道や信号がばらばらになる
 ・1つのはずの学校やマンションがいっぱいになる

困ったな,何かよい方法はないかな…

 道だけがかいてある大きな地図があれば,
 そこにみんなの家や大事な建物をかき入れることができるよね。

ということで,大きな校区地図ざっくりバージョンが登場!!

写真は,自分の家はどの辺りかさがしているところです。
目印になる建物情報がないので,悪戦苦闘しておりました。

さあ,これからの学習が楽しみです。


♪4年生 国語「音読げきをしよう」〜役割を決めよう〜

 音読げきに向けて,シナリオづくりや役割決めをしました。

画像1
画像2

♪4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」〜答えが3桁になる筆算〜

 (3位数)÷(1位数)で,商が3位数になる筆算の仕方を理解しました。

画像1
画像2

♪4年生 国語「音読げきをしよう」〜豊かな表現を味わおう〜

 色やにおいに関する豊かな表現を味わいながら読みました。

画像1

♪1〜6年生 ふしみ児童クラブ(土曜部活)相撲部〜4月27日編〜 その2

 中学生の先輩方の指導を受けて,楽しく元気に活動できました。

画像1
画像2

♪1〜6年生 ふしみ児童クラブ(土曜部活)相撲部〜4月27日編〜 その1

 本校の卒業生がたくさん中学校の部活動に入部していました。
 一気ににぎやかになりました。
画像1
画像2

☆6年生 音楽の学習

 ♪『見つめあおう 語りあおう 君とともに 心つないで』♪
「語りあおう」という曲を歌っています。男子と女子でパートを分けてきれいに歌えています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問5(6年は無し)B5校時 第1回委員会活動 聴力検査(1年)
5/1 春の遠足
5/2 朝会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp