京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up118
昨日:210
総数:947553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

♪3・4・5・6年 3月代表委員会

 朝の挨拶運動に頑張って参加した児童へ表彰状が贈られました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 学年スポーツ大会

 組対抗でペットボトルやボールを使ったリレーをしました。
 
画像1
画像2
画像3

♪5年生 卒業式に向けて〜通し練習〜

 国歌「君が代」・第一校歌・言葉・五年生の歌・第二校歌・拍手の仕方など一連の流れを通し練習しました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「もうすぐ6年生」 その1

 「数と計算」に関する問題に進んで取り組み,学習内容についての理解を深めました。

画像1
画像2

♪小学校の教員を目指しています!〜京都教師塾の実地研修を終えて〜

 10日間,伏見板橋小学校で研修させていただきありがとうございました。
 短い間でしたが,子どもたち・先生方からたくさんのことを学ばせていただきました。
 この経験を次にいかせるよう頑張ります。

画像1

♪5年生 卒業式に向けて〜ピアノに合わせて〜

 今回は,ピアノに合わせて歌を二部合唱しました。

画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「よみとる算数」 その1

 日本の貿易の様子のグラフを見ながら,目的に応じて必要な情報を資料から取り出し,学習したことを使って問題を解決しました。

画像1
画像2

新しい「早ね,早起き,朝ごはんシール」決定!

画像1
画像2
画像3
 保健安全委員会では1月末から2月の半ばにかけて,新しいシールの絵を全校に募集しました。232枚ものかわいい絵が集まり,選ぶのが大変でした。そこで3枚選び,それぞれに委員会で考えた名前を付けました。「たつどしに ちなんだで賞」「アイディア賞」「元気モリモリドラゴンシール」です。その中で,来年度のシールになるのは「元気モリモリドラゴンシール」に決定しました。集まった絵はすべて,保健室前の掲示板にはっています。見に来てくださいね。
 これからもシールを励みにしながら,自分の元気のために「早ね,早起き,朝ごはん」に取り組んでいきましょう。ご家庭でのご協力をお願いします。

かんじてみよう 5

画像1
画像2
画像3
 3月の身体計測前の保健指導は「みみをすませば」でした。ホワイトボードの裏で,3種類の音を出しました。1つ目は「新聞紙を丸めた音」,2つ目は「鉛筆をお盆の上で転がした音」,3つ目は「2つの石でたたいた音」でした。子どもたちが目を閉じて,耳をすませて一生懸命に聞いている様子がとてもかわいらしかったですよ。普段の生活の中でも,耳をすませていろんな音を感じてほしいなぁと思っています。
 最後は1年間のまとめとして,人間には五感の他に,心でも感じることができることを話し,続きは各クラスに帰って,子ども向け保健だより「くじらぐも」で学びました。

♪3月児童朝会 その6

 図書委員会から本の返却についてのお知らせがありました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp