京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/03
本日:count up307
昨日:397
総数:668692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

2年 いよいよ学芸会!

 明日はいよいよ学芸会です。今日までたくさん練習してきました。本番はちょっと緊張するでしょうが,これだけ練習してきたから大丈夫。自分の力をすべて出し切って思い出に残る学芸会にしてほしいです。

 2年生みんなで心をひとつにして!
(リハーサルの様子です)
画像1
画像2

2年 合唱隊

 せりふは舞台の上で言いますが,舞台に上がらないときは舞台の両脇のひな壇で,合唱隊として活躍してくれます。気持ちをこめて,きれいな歌声を意識して歌います。
画像1
画像2

秋の歯科検診が終わりました!

画像1
 11月10日、15日、24日と学校歯科医の松永先生による歯科検診がありました。給食後の歯みがきもいつもより丁寧にし、ちょっぴり緊張した様子で子どもたちは口を大きく開けて歯の様子をみてもらいました。松永先生からのアドバイスは3つあります。(1)歯みがきは、歯と歯ぐきのさかい目に歯ブラシの毛先あてて、丁寧にみがきましょう。(2)乳歯のむし歯は放っておくと、永久歯の生え変わりに影響することがあるので、早く治療しましょう。(3)永久歯は一生使う歯です。むし歯はすぐ治療しましょう。
 低学年では、週に1回の仕上げみがきはどうですか? 親子のふれあいにもいい時間になりますよ。高学年では、みがき残しチェックとして、口の形を「い」の口、「あ」の口にさせて、歯みがきの様子を見るのも方法です。6月の歯の保健指導の時、6年生でもこの方法で歯みがきチェックをしています。「合格!」と言われると、子どもたちはとてもうれしそうです。

6年理科 てことつり合い(てこの原理)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,てことつり合いの単元の学習をしています。

 〈てこ実験器〉を使って,「どこに・いくつ」おもりをつり下げればつりあうかを,グループで予想をし,実験しました。
 つりあったときの〈コマ数と個数〉を,各グループから出してもらい,きまりを見つけました。

6年 外国語活動

画像1
 ALTのギャビー先生との外国語の授業が,18日(金)に終了しました。

 普段は学級担任の先生が外国語の授業をしているのですが,年間に数時間だけALTのギャビー先生が来てくださることになっています。

 6年生は「I want to go to 〜.」の学習のまとめとして,スピーチで自分たちの行きたい国を発表。
 いいたいと言う気持ちが大切なので,多少英語がまちがっていても,日本語が混じっても大丈夫。

☆ぼくは,フィリピンに行きたいです。フィリピンに行った友達に会いに行きたいからです。
☆わたしは,オーストラリアに行きたいです。ギャビー先生が大好きだからです。
☆ぼくは,ブラジルに行きたいです。サッカーが好きなので,生で見たいからです。
☆わたしは,イタリアに行きたいです。おいしいピザを食べたいからです。

など,英語でスピーチをしました。

 今年度のギャビー先生との学習は終了しましたが,子どもたちがギャビー先生を通して,外国語や外国の文化に触れ,身近に感じることができていたらいいな,と思っています。

4年「琵琶湖疏水をたどる」

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会「きょう土をひらく」の単元で琵琶湖疏水について学習します。
 その一環として,琵琶湖から蹴上へと,第一疏水をたどって歩きました。

 電車に揺られ,三井寺駅を降りると,近畿の水がめ,琵琶湖が目前に広がりました。
 その取水口が琵琶湖疏水のスタートです。
 疏水をたどり歩きながら,第1トンネル入り口でいったん,疏水とはお別れ。
 三井寺のご好意で,山頂より,琵琶湖から疏水が伸びる様子を眺めました。

 そして,小関越え。
 舗装されているとは言え,かなり急な上り坂を,子どもたちは息を荒くして登りました。
 下り坂になり,しばらく歩いたところに第一シャフトがありました。
 その大きさに驚く子どもたち。

 その後,第二シャフトも見学し,第一トンネル出口で再び疏水に出会いました。
 そこから少し歩いて,四ノ宮の舟溜りで昼食をとりました。
 温かいお茶も,おいしいごはんも,琵琶湖疏水の恩恵です。

 四ノ宮からは,電車に乗り,蹴上駅まで。
 インクラインや殉職者慰霊碑,田辺朔郎の銅像を見た後,
 南禅寺水路閣を見学し,インクラインの線路の上を通って,帰路につきました。

 子どもたちは要所ごとにメモをとりながら,工事のスケールの大きさを感じていました。
 今後は,当時の人々の工事の工夫や,疏水作りへの思いを学習していきます。

5・6年 学童大音楽会 出演!

画像1
 13日(土)午後、京都会館第1ホールにて、学童大音楽会が開催されました。
 本校からは、5・6年生が出演をし、『未来への地図』を合唱しました。
 大きな舞台で、緊張の面持ちでしたが、自分たちの力を出し切ることができたようです。美しい歌声が京都会館を包みました。

 当日は、たくさんの方に足を運んでいただき、見守っていただきました。おうちでもあたたかい声かけをしてくださり、ありがとうございました。

いのちとつながる,おしっこ・うんこ・トイレの話 その3

 11月の身体計測前保健指導は「いのちとつながる,おしっこ・うんこ・トイレの話」の3回目でした。今回のテーマは「うんこ」でした。
 食べ物が消化され,うんこになるまでの様子を図を使って説明しました。その後は実験コーナーです!本物の「りんご」を包丁で細かく切って(歯の役割)⇒ジューサーでドロドロに溶かして(胃の役割)⇒ガーゼでこす(小腸・大腸)⇒食べ物のカスが残る(うんこのもと)になる様子を実際に目の前で見ていきました。体内の消化の様子がイメージできてきたようで,「すごいなぁ」とつぶやきながら,子どもたちは食い入るように見ていました。最後には拍手をしてくれた子どもも・・・。
 まとめは「うんこ健康うらない」です。うんこをじっくり観察して,自分のからだの様子を知り,健康づくりに役立てましょうと話しました。詳しくは,保健だより「くじらぐも」11月号をご覧ください。さあ!家族みんなで「うんこ健康うらない」をしましょう。
画像1
画像2
画像3

5・6年 学童大音楽会 前日リハーサル

画像1
画像2
 12日(金),1時間目に5・6年合同の歌の練習をしました。明日出場する学童音楽会にむけての最終リハーサルです。
 〈声を響かせる〉〈歌詞を大切にする〉など,各自がめあてを持ってとりくみました。

 最後の10分間は,お客さんとして他の学年の人に来てもらって,きいてもらいました。
 その後,「きれいでした」「すてきでした」と低学年の人が感想を言ってくれました。

 明日,自分たちの持っている力を最大限に出せるようにがんばってきます。応援よろしくお願いいたします。

SCD (スーパークリーンデー)

 今日は月に1回のSCDの日でした。

 特別にPTAも「クリーン作戦」として参加してくださり,女性会からは1年生のそうじの指導に来ていただきました。

 1年生は,後期から6年生に教えてもらいながらそうじを始めています。 
 手伝っていただいたおかげで,ふだん手の届かないところもきれいになりました。

 これからも学校がもっときれいになるよう,がんばってそうじをしていきたいです。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

図書館だより

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp