京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:205
総数:947039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

6年国語 みんなで生きる町

画像1
 6年生の国語の学習で,多くの人が使えるように〜ユニバーサルデザイン〜について学習をしました。
 日頃生活をしていて〈もっとこうしてくれたら使いやすいのにな〉ということを出し合い,その後,身の回りの公共施設やそこにあるものについて調べました。
 工夫されていることを写真や図,絵を用いて伝えたり,これから必要だと思われる工夫を考え,発表しました。

3年生 大手筋商店街へ見学に行きました

画像1画像2画像3
 昨日から雲行きがあやしくなり,お天気の心配をしましたが,3年生のみんなの願いがかなって晴れました。
 事前に大手筋商店街の学習をし,見学の視点を決めてから当日を迎えました。インタビューの練習もしたので,ばっちりです。でも,やっぱり実際にお店に入って,いざインタビューとなると,少し緊張してしまう子どもたちでした。けれど,どのお店の方も,温かい目で見守って下さりとても親切に対応して下さいました。商店街のトレードマークの意味も教えてもらいました。「人や自然に優しい商店街」の見学から学んだことを活かして,さらに学習を深めていきたいと思います。パトロールの支援をして下さった保護者の皆様,商店街の皆様,どうもありがとうございました。

興味津々,科学センター

画像1画像2画像3
 4年生は,京都市立青少年科学センターに,行って来ました。
 プラネタリウムでは,秋の星座にまつわる神話や,月の満ち欠けについて学習しました。何よりも頭上に広がる満点の星空に感嘆の声が上がり,うっとりとした時が流れていました。
 その後,各クラスに別れて実験講座を行いました。1組は暮らしのエコについて,2組は発電の仕組みについて,3組は水環境について,予想し実験で結果を出しながら体験的な学習を行いました。
 昼食後,隣接するエコロジーセンターで「ごみへらし隊」となり,ごみを減らす工夫について学習しました。「直したらまだ使えるよ」「使わなくなっても,ほしい人にプレゼントすればゴミにならないよ」などと,子どもたちは「ごみ」を「ごみ」にしないために,真剣に考え,アイデアを出し合っていました。

防犯訓練

画像1画像2
 18日(月)は,防犯訓練でした。
 今回は,不審者が来たという設定で訓練をしました。
 「おはしもて」を守って避難することができました。
 その後,伏見署の方から講評をしていただいた後,教職員がさすまたを持って,不審者から子どもを守る方法を教えていただきました。

 また,「おはしもて」のほかにも,「きょうはいかのおすし」という合言葉があります。毎月の保健だより『くじらぐも』にも「ノー・ゴー・テル」について載せてあります。
 おうちでも不審者から身を守る方法について話していただけたら,と思います。

6年 陸上記録会

画像1画像2
 16日(土)は,西京極運動競技場で第39回京都市小学生陸上競技記録会が行われました。
 本校からは,6年生37名が出場し,100m走・800m走・50mハードル走・走り幅跳び・走り高跳び・4×100mリレーなど,それぞれの種目に挑戦しました。 天候にも恵まれ,力いっぱい競技しました。
 応援ありがとうございました。
 次は,駅伝大会に向けて頑張ります。

3年 ブックトーク

19日(火)にブックトークがありました。『ぼくがラーメンをたべてるとき』『じゃがいもポテトくん』『いちばんあいされてるのはぼく』『おれはなにわのライオンや』大石先生による読み聞かせの世界に3年生の子どもたちは引き込まれていきました。ご自身の戦争体験では,朝,学校に行ったら「○○ちゃんが空襲でなくなっちゃった。」という悲しい話題から始まる学校生活…心にしみました。子どもたちはしんみりとして聞き入っていました。大石先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋の照度検査が終わりました。

画像1
画像2
 10月18日(月),学校薬剤師の堀田先生が照度検査(春と秋の年間2回)に来てくださいました。2教室の「黒板(基準は500ルクス以上)」「教室内9カ所(基準は300ルクス以上)」「テレビ面」と詳しく調べてもらいました。その結果,気になるところを指摘していただきましたので,学習環境の改善のために今後取り組んでいきたいと思います。また,家庭学習の時,照度は大丈夫ですか? 書く時,読む時,照明がきちんとあたっているか一度ご確認くださいね。
 先日の学校保健委員会に堀田先生もご参加くださり,4人(双子も1組)の子育てをされてきた経験などもお話いただきました。そんな先生から保護者の皆さんへのアドバイスをいただきました。
(1)心の健康を保つためには,まずからだの健康が第一です。からだのどの部分が悪くても,心のゆとりはなくなったりします。
(2)子どもの心にゆとりを持たせるために,その子特によいところを伸ばしてあげましょう。
(3)何事にもマイナス思考にならず,プラス思考で明るく温かく見守ってあげることが大切です。
 忙しい毎日ですが,子どものためにも,私たち大人のためにも,「ほっとできる時間」を大切にしていきたいですね。


読書週間4日目

今日(10月19日),6年生の辞書引き大会がありました。
6年生の下の本の「やまなし」にでてくることばを20個,何分で引くことができるかチャレンジしました。ただし,制限時間は10分です。
「ようい,スタート。」の合図で,みんな必死に取り組んでいました。
司会・進行の5年生は,しっかり話をして進めてくれていました。

画像1画像2画像3

読書週間3日目

読書週間3日目。
今日は,図書委員による3年生への読み聞かせがありました。
3年生は,とても楽しみに待っていてくれました。
「6年生が分かりやすく読んでくれてよかった。」やお話の内容で「仲直りができてよかった。」という感想を話してくれていました。
また,自分でもお話を読んで,本の世界に浸ってくれたらいいなあと思います。

明日は,6年生の辞書引き大会があります。5年生が司会進行をしてくれます。



画像1画像2画像3

秋の視力検査が終わりました

画像1
画像2
 全校の視力検査が終わりました。急に視力が下がった人は,再検査を行いました。その結果,Aに戻った人もいれば,やはり見にくくてB,Cだった人もいました。このように視力はとても変化しやすいものです。しかし,視力検査の結果,B以下だった場合は,眼科の受診をおすすめします。また,普段の生活の中で「目を大切にできているか?」自分自身を振り返るチャンスでもあります。ぜひ家族で話し合ってくださいね。
 高学年の教室では,視力が悪いために座席を配慮する子どもが多すぎて,席替えが難しくなっています。視力がC,Dの場合で黒板の字が見にくい場合は,眼鏡をかけた方が楽に見えていいのになぁと思うことがよくあります。(字が見えにくいと,子どもは目を細めてとても苦労しています。)ぜひ眼科医とご相談くださいね。
 保健室前にはタイトルが「ぴったりはまる」という,参加型の掲示物を用意しています。絵を見ながら家にあるものでぴったりはまるもの,それは何かを考えていきます。
(答えの物も用意しているので,子どもたちは「ぴったりや!」と実際に遊びながら体験しています。)私たちは普段目からたくさんの情報を受け取っています。物のかたちじっくり見る楽しさも感じてほしいなと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

図書館だより

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp