京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up187
昨日:218
総数:948428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

2年 おはなし会

 今日は2年3組のおはなし会でした。(1組と2組は夏休み前にしました)
図書ボランティアで来てくださっている是住さんが3冊読んでくださいました。どの本もおもしろく,みんなじっと聞き入っていました。終わった後に,口々に「ねずみのがおもしろかったぁ。」「まめのやつがよかった〜。」「しゃっくりおもしろ!」と感想を出していました。本っていいなぁとあらためて感じました。
 読書の秋,いろんな本をどんどん読んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

読書週間2日目

今日は,図書委員の児童による2年生への読み聞かせがありました。
緊張しながらも,がんばって読んでいました。2年生が,「6年生が上手に読んだはった。」「読み方を変えて読んだはったから,びっくりした。」「お話がおもしろかったよ。」と感想をいってくれていました。18日(月)は3年生への読み聞かせがあります。楽しみにしておいてください。
画像1画像2

読書週間 始まる

今日から,読書週間が始まりました。
早速,中間休み5・6年の図書委員の児童が1年生のクラスに行き,自分たちが選んで練習した本で読み聞かせをしてくれました。
図書委員の児童は,1年生の教室に入る前にはどきどきしていたようです。いったん教室に入ると,大きな声で読んだり,登場人物によって声を変えたりするなど工夫して読み聞かせをしていました。1年生は,目を輝かせながら聞いていました。
明日(15日)は,2年生に読み聞かせをしてくれます。楽しみにしておいてください。


画像1画像2画像3

5年 家庭科〜調理実習〜

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で、料理について学習をしています。自分の生活を振り返り、どんな食生活を送っているのかや食事の必要性について考えています。
 その中で、先日は卵を使った料理を作りました。ゆで卵の沸騰後のゆで時間と固まり方の関係を調べたり、いりたまごや目玉焼き作りに挑戦しました。子ども達はそれぞれ一生懸命に火加減を調節したり、卵を混ぜたりして調理を進めていました。最後はどのグループも自分達の手作りの料理に、満足げな表情でした。
 この経験はきっと、今後の学習や実生活で役立っていくと思います。また機会があれば、お家でもぜひ卵料理を作ってみてはいかかでしょうか。

子どもの心の健康について話し合いました! 学校保健委員会報告

画像1
画像2
 10月8日(金)に,今年度の学校保健委員会が開かれました。学校保健委員会とは「子どもたちのからだと心の健康づくりのために,学校医(内科,耳鼻科,眼科),学校歯科医,学校薬剤師,PTA(企画,保体),学校運営協議会,学校が意見交流をする場」です。今回は31名の参加があり,活発で有意義な話し合いをすることができました。
 3つのグループに分かれて,(1)子どもの心の変化にどのように気づいていますか? (2)子どもの心の様子で気にかかることはありませんか? (3)心の安定,心のエネルギーを増すかかわりかたについて話し合いました。その後,グループでの話し合いの様子を全体で交流し,学校医(町田先生,大城先生),学校歯科医(松永先生),学校薬剤師(堀田先生)よりアドバイスをいただきました。
 参加された保護者の感想では,「専門家の町田先生から,ゆっくり見守ってくださいと言っていただいて,ホッとしました。他のお母さま方の生の声は難しい言葉もなく,片ひじはらずにいろいろと伺えてよかったです。」などと,たくさんいただきました。
 最後は手作りおやつの試食とハーブティーを飲んで,和やかな雰囲気で終わりました。詳しい内容は次回の保健だより「あおぞら」でお知らせします。お楽しみに!

6年 社会見学

 13日(水),6年生は社会見学で市内めぐりをしました。
 
 地下鉄・市バスの1日乗車券を片手に,グループごとに活動をしました。
 事前に行程の計画を立て,寺や神社について調べ,活動に挑みました。
 グループによっては,方向を間違えてしまったり,道に迷ってしまったグループもあったようですが,自分たちで考え,協力をし,判断し行動にうつすことができました。

 保護者の方にもご協力いただきました。おかげで大きな事故もなく活動をすることができました。ありがとうございました。
画像1画像2

3年 秋の遠足 大文字山

 秋の遠足は大文字山登山でした。銀閣寺道から登るコースを往復しました。初めは観光地らしい雰囲気ですが,次第に道が狭くなり登山道らしくなります。班の仲間と励まし合って最後まで頑張りました。到着地点の御堂前からの景色は絶景でした。お天気もよく,京都市の町並みが一望できました。地図を広げて,社会科の学習をした後,お弁当に舌鼓を打ちました。
画像1
画像2
画像3

2年秋の遠足 御所

 さわやかな秋晴れの中,自然いっぱいの御所で「秋みつけ」をしてきました。
 御所にはコオロギ,バッタ,ゾウムシ,カマキリなどたくさんの虫たちがいて,子どもたちは,はじめおそるおそる手を出していましたが,だんだん慣れてたくさんつかまえて観察していました。
 また,ツユクサ,ミズヒキソウ,どんぐり,松ぼっくりなどの植物もたくさんありました。きのこもたくさんあってびっくりしました。
 おいしいお弁当の後は,観察のまとめをしてから,広い芝生の上で思いっきり遊びました。充実した1日でした。
画像1
画像2
画像3

1年・ひまわり学級(1年) 秋の遠足

画像1画像2画像3
13日(水)の今日,好天に恵まれ,さわやかな気候の中,秋の遠足に梅小路公園まで行きました。京都駅からテクテクテクテクと歩き,予定時刻より早く梅小路公園に着くことができました。まず,アスレチック広場でロープやすべり台で楽しく遊び,次に,梅小路上記機関車館に行き,今まであまり見たことのない蒸気機関車を見ることができました。黒くて大きい機関車に眼を見張っていました。SLスチーム号にも乗り,蒸気機関車の音にびっくりしていました。お家の方が作ってくださったおいしいお弁当を食べた後,広々とした芝生広場で友達と思いっきり楽しく遊ぶことができました。
いい思い出ができましたね。

楽しい絵本の世界へ・・・・・1・2年お話会・・・・・・

 10月1日(金)1・2年のお話会がありました。講師の先生は,田中智恵先生。ここ数年,毎年来ていただいているので,2年生は,昨年読んでもらった本や一緒に連れてきてくださった“インコのピーちゃん”のこともよく覚えてくれていました。
 今年よんでもらった本は,次の5冊。

 ○『よーい,どん!』  中川 ひろたか・作  童心社
 ○『たまごにいちゃん』  あきやま ただし・作  すずき出版
 ○『きりのもりのもりのおく』  ニック・シャロット・作  フレーベル館
 ○『バルバルさん』  乾 栄里子・作  福音館書店
 ○『まいごのどんぐり』  松城 真理子・作  童心社

 言葉遊びやクイズなども織り交ぜながら,楽しく読んでくださり,子どもたちは,あっという間に絵本の世界にひきこまれていきました。途中,友達の“からすのかんた”君も登場し,“かんた”君と先生との会話に大笑い!!(腹話術)絵本を聞く姿勢に少し疲れてきていた子どもたちも少しリラックスし,最後までしっかりお話を聞くことができました。最後に読んでくださった『まいごのどんぐり』は少しホロッとするお話で,大人の人が読むと子どもが読むのとまた少し違った感動があるのではないかと思います。ぜひ読んでみてください。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

図書館だより

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp