京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:210
総数:947522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

6年理科「土地のつくりと変化」

画像1
画像2
画像3
 5月の修学旅行で,北淡町の震災記念公園に行くので,先に「土地のつくりと変化」の学習をしています。
 今日は,〈土は,水の中でどのようにしずんでいくか〉を観察しました。
 造形砂場で,ペットボトルの中に砂をいれ(写真1枚目),理科室で水を注ぎ思いっきり振った後,机の上にそっと置きました(写真2枚目)。
 しばらく時間が経つと,大きな小石が先にしずみ,その後砂がしずんでいきました。水面に近いところから水も澄んできました(写真3枚目)。
 粒の大きさによって,層ができていくことがよくわかったようです。このまま,1日置いておくと,どうなると思いますか?

一年生といっしょに学校探けん

 今日は2年生が1年生をつれて学校探けんに出かけました。

 自分たちで作った学校探けんの教科書を持ち,
もう一方の手で1年生と手をつなぎながら,
わかりやすくいろいろな部屋の説明をしていました。
  
 「図工室」と「板橋くら」は部屋の中まで入って見られるように開放しました。
「板橋くら」は1年生にとって,とても印象的だったようです。


画像1
画像2
画像3

健康診断はからだ記念日!

画像1
 子どもたちの健康を守るため、学校保健法という法律に従って、学校では健康診断を6月30日までに行うことになっています。子どもたちは、ぐんぐん成長もしますが、いろいろな病気にもかかりやすいのです。健康診断は年に1回のからだ記念日と考えて、からだ中のメンテナンスをしています。だから、病気が見つかった時は、なるべく早く受診してくださいね。4月末で、身体計測と聴力検査がほぼ済みました。その時の子どもたちの「かわいいひとコマ」を紹介します。
 身体計測では、「顎をグーンと上にあげる」子どもが目立ちます。身長を高くしたい!という思いが、顎に込められているようにも感じます。必死でかわいいですよ。
 また、聴力検査では目をつむって音を聞くようにしています。音が聞こえたら、どの子の表情がうれしそうに変わります。とっても微笑ましいですよ。

電子黒板がやってきた

画像1
 昨年度末に,5・6年生の教室に電子黒板が導入されました。
 これまでは,パソコンとプロジェクター,ユニットをつながないと,画面を大きく見せたり,画面に書き込んだりということができませんでした。
 ところが,電子黒板が入ったおかげで,パソコンとテレビの電源を入れるだけで,テレビ画面いっぱいに表示をすることができるようになりました。
 始めは操作に慣れず,とまどってしまうこともあったのですが,今はだいぶ慣れてきました。算数や外国語(英語)活動,社会の授業でも活躍しています。
 
※なお,1〜4年生の教室には,今年度中に地上デジタル放送対応のテレビが入る予定です。

1年 交通安全教室

画像1画像2
4月22日(木)
 1年生の交通安全教室が体育館でありました。伏見警察署より交通安全課の警察官の方1名と地域交通安全推進委員の方2名に来ていただき,道の歩き方で気をつけることなどについて,絵をつかいながら教えていただきました。そのあと横断歩道の渡り方については,体育館の真ん中にセッティングされた横断歩道を歩いて体験させてもらいました。路側帯のある場合やない場合,車が遠いところに見えるときや近づいてきたときなど,いろいろな場面を想定し,自分で判断して横断歩道を渡るという体験を一人一人しました。
 家庭訪問が明日より始まり,子どもたちは先生とではなく,自分たちで下校します。安全に登下校し,元気いっぱい学校生活を送ってくれることを心より願っています。

授業参観・懇談会 ありがとうございました。

16日(金)の4・5年生を皮切りに,合計3日間の授業参観・懇談会を実施しました。
 お忙しい中たくさんの方におこしいただき,ありがとうございました。クラス替えがあり,まだまだ緊張している子も多い中でしたが,一生懸命取り組んでいる姿を見ていただけたと思います。
 また,懇談会では,今年度の学校やクラスの目標,これからの学習や活動の方向性や取り組みなどをお話させていただきました。
 これからも,ご家庭と学校とで様子を伝え合いながら,子どもたちを見守り育てていきたいと思いますので,よろしくお願いします。

 また,明日からは,家庭訪問が始まります。限られた日程、限られた時間で回らせていただくため,ご迷惑をおかけするかもしれませんが,よろしくお願いいたします。

「うさぎとかめ」のお話

 校庭のしだれ桜が満開となり,花壇には,色とりどりの花が美しく咲き誇っています。4月6日入学式を行い,83名の新一年生を迎えました。進級した子どもたちと合わせて全校児童526名,20学級,教職員数35名の学校組織で平成22年度が始まりました。
 本校では,学校教育目標「夢を抱き,心豊かにたくましく生きる板橋の子の育成」とし,「学ぶ楽しさ,生きる喜びが実践できる学校」構想のもと,次の5つのめざす子ども像を設定しています。
○やる気のある子   ○思いやりのある子  ○あいさつのできる子
○ありがとうの言える子 ○やりぬく子
 始業式で子どもたちに次のような話をしました。「〈うさぎとかめ〉のお話で,なぜうさぎはかめに負けたのでしょうか。実は途中でうさぎが居眠りをしたからではないのです。元々うさぎとかめでは,比べものにならない程,走る速さは違っています。かめは自分が遅いことは知っていました。しかしかめの目標はうさぎに勝つことではなく,山の麓まで行き着くことだったのです。一方,うさぎはかめに勝つことを目標にしました。その慢心さが油断となって居眠りをし,あのような結果になってしまったのです。かめは自分の力とうさぎの力をくらべることはしませんでした。自分のよさを信じて競争に挑んだのです。みなさんも自分のよさや持ち味を信じて,自分の目標に向かってがんばりましょう。」
 目標をもち,一度「やる」と決めたら,最後まであきらめずやりぬく子,そして自分のことだけでなく,常に人に対して思いやりをもち,きちんと挨拶ができたり,人に何かをしてもらった時は,素直に感謝の気持ちを伝えられる子…そのような子どもを育てたいと考えています。
 明治5年の開校から数えて,今年創立138年目を迎える伏見板橋小学校。輝かしい伝統と校風を受け継ぎながら,学校・家庭・地域の皆様が力を合わせて「子ども」という宝物を育てていきたいと思います。本年度も皆様の変わらぬご支援を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。


「本校の金屏風」
 毎年,卒業式や入学式で使用している本校の金屏風。屏風に亀裂が入るなど痛みが目立ってきましたので,校下の表具師にみていただきました。すると「布に本金を貼るという製法で丁寧なつくりです。屏風の骨も丈夫で,四方の留め金具に校章が入っている特注品。とても値打がある屏風なので安易な応急措置はしない方がいいですよ。」ということでした。昭和8年度卒業生の卒業記念品として本校に寄贈されて以来,多くの子どもたちを見つめつづけてきた金屏風。まだまだ現役として,これからも子どもたちを見守っていきます。

通学帽が変わります

 本校では長年,通学用の帽子として黄帽(男子はキャップ帽,女子は縁あり帽),を使用してきましたが,本年度1年生より順次変更していくことにしました。
 男女平等の見地から「形による区別を取り除く」のが主な変更の理由です。
 本校スクールカラーの「柿の実色」をベースに,「柿の葉色」で校名を,「金色」で校章を縫い取っています。
 4月6日より,少し大き目の帽子をかぶった一年生が登校してくる姿は,とてもほほえましいものがあります。


画像1

平成22年度がスタートしました

画像1画像2画像3
 本日4月6日(火),平成22年度がスタートしました。
 とてもきれいに咲いた校庭のしだれ桜が,元気な子どもたちの声を迎えました。

 子どもたちは,学年が1つ進級し,お兄さんお姉さんになりました。子どもたちはみんな新たな気分で登校した様です。
 やる気いっぱいの子どもたちです。何事にもチャレンジしてほしいです。
 

 始業式の後,入学式を行い,新1年生83名を迎えました。
 ドキドキ,ワクワクした気持ちを胸に,おうちの方と登校しました。緊張して戸惑うこともたくさんあるかもしれませんが,教職員やお兄さん,お姉さんたちがいろいろと教えてくれます。心配しないでくださいね。


 今年度も教職員一同,心を一つにして学校教育目標「夢を抱き,心豊かに たくましく生きる板橋の子」を目指して取り組んで参ります。
 今年度もご支援,ご協力よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp