京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:51
総数:295778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
以下のお知らせをご覧の上,ぜひご活用ください。

「京都市家庭学習応援コンテンツ」についてのお知らせ

がんばれ!京都の子どもたち

 新聞報道でもありましたように,京都市立小中学校の休校が続く中,4月の学習内容(4年生から中学3年生)を解説するテレビ番組が,4月20日より掲載したスケジュールで放送されます。ぜひ,ご活用ください。

がんばれ京都の子どもたち

教科書にQRコードがついているよ!

画像1画像2画像3
 外に出られないのは辛いですが,今は命を守ることが大切です。「ONE TEAM」で乗り越えていきましょう。

 今年度から教科書が新しくなりました。教科書を見てみると,表紙やそれぞれのページにQRコードがあります。これをスマートフォンやタブレットで読み取ってみると...

 なんと,学習のページが表示されます。問題の解き方を動画で確認できます。復習問題もありました。ぜひ休校中の自主学習で使ってみてください。


学校再開の準備

画像1画像2画像3
 学校が休みの間も,再開した時に子どもたちが気持ちよく過ごせるように学校のいろいろな場所で準備が始まっています。
 昨日も今日も,春休みに伸びた草を刈る上田管理用務員の姿がありました。うさぎ小屋の前の広場もすっきりしました。お天気が良いときに,チョコを運動させてあげたいと思います。

春の一日

画像1画像2
 今日は朝から快晴で,校舎と高塚山と青空がとてもきれいでした。
 うさぎのチョコも気持ちよさそうにしていました。
 ご家庭では,お子様はいかがお過ごしでしょうか?
 コロナウイルスに気を付けながらも,気分転換をしながら,健康に過ごすことを願っています。
 保護者の皆様や地域の皆様,どうぞ見守りよろしくお願いいたします。

正門の桜

画像1
 今日は雨が降り,寒い1日になりました。正門の桜も雨に濡れ,少しずつ花びらを散らしていますが,まだ辛抱強く温かいピンク色の花を残しています。
 本来なら,子どもたちと一緒に季節の移り変わりを楽しめるところですが,今後もホームページを通じて,学校の様子をお伝えしたいと思います。
 
 特例預かりの児童も,手洗いをていねいに行っていました。子どもたち皆が学校に集える日が1日でも早く来るよう,今は私たちも辛抱づよく新型コロナウイルス感染回避の対策を心がけていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp