京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up1
昨日:19
総数:231083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月26日(木)午後2時より令和3年度新入学児童の就学時健康診断を実施します。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

土砂災害警戒区域

 本校の敷地は,土砂災害警戒区域に含まれていることから,本校の所在学区である北醍醐学区に避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発表された場合に準じた措置をとりますのでお知らせいたします。
 また,この内容のプリントを本日(7月9日)に児童が持ち帰りますので,ご確認をお願いいたします。

重要 臨時休業期間の延長について

 5月6日までとなっています臨時休業の措置は,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,今後の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校における準備を円滑に進めていく必要があるため,京都市教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡いたします。

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について
 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,よりご家庭で過ごすことへのご協力をお願いします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい場合に限り,引き続き,特例預かりを実施します。

 詳細については,別途掲載しております「臨時休業に伴う児童の特例預かりについて」をご覧ください。申込書は後日配布(4月30日・5月1日)します。

2 臨時休業期間の対応等
(1)期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,ご家庭でもご指導ください。また,早寝早起き等,基本的な生活習慣を維持し,適宜,保護者と一緒に散歩など,戸外での軽い運動も行うなどしてください。

(2)学習課題は,家庭訪問,郵便受けへの投函などによりお渡しますので,計画的な家庭学習に取り組むようご家庭でのご指導をお願いします。なお,家庭訪問を行う際には,事前に連絡しマスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。

(3)4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組んでくださいますようお願いします。

(4)以下の場合は,すみやかに学校(電話 572−5353)へ連絡してください。
 ○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
 ○お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
 ○御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や   経過観察が必要であると医師等から言われた

重要 臨時休業に伴う特例預りについて

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として,令和2年5月17日(日)まで,京都市立学校は臨時休業を延期することになりました。

 この臨時休業は,児童への感染リスクを下げる措置であり,原則として自宅で過ごし,人の集まる場所等への外出を避けていただく必要があります。

 しかしながら,保護者の就労状況や学童保育所等の受入状況により,児童の居場所や安心・安全の確保に喫緊の課題を要するご家庭もあるかと存じます。そうしたご家庭に限り,この度,学校で児童が過ごせるよう特例の預かりを実施いたします。

 ご希望される場合は,下記留意点を熟読のうえ,「特例預かり」の実施初日である5月7(木)当日までに,申請書を学校に提出してください。

 申請書は,後日(4月30日,5月1日)に各ご家庭に配布いたします。なお,お留守の場合は,ポストに投函いたします。

1 実施期間
  令和2年5月7日(木)〜5月17日(日)
   ※上記期間の土曜日,日曜日,祝日は実施いたしません。

2 時間
  午前:8時30分〜12時   午後:12時〜14時15分(1.2年生)
                       〜15時00分(3年生以上)

3 対象者(以下の条件をすべて満たす方)
(1)在籍小学校の児童であること
(2)保護者等が就業等により,やむを得ず保育できない状況にあること
(3)祖父母等の支援が受けられない状況にあること 
(4)新一年生については,必ず保護者等が登下校に随行すること

4 実施場所
  北醍醐小学校

5 預かり中の活動内容
 臨時休業期間中の家庭学習として提示している学習課題(教科書等を活用した学習,プリント等)や読書等の自学自習を中心とします。なお,新一年生は自学自習が難しいことから,読み聞かせ,お絵描きなどの活動を行います。また,グランド等で,適切な運動の機会も確保できるように取り組みます。

6 注意事項
(1)給食は実施いたしません。午前・午後を通した預かりは,弁当とお茶を持参してください。

(2)預かりに当たっては,別途お知らせしている「臨時休業期間中の健康管理について」でお配りした「健康観察票」を,毎日,記入のうえ,児童に持参させてください。

(3)発熱,風邪等の体調不良がある場合は,児童の受け入れができません。また,預かり時間中に発熱等の体調不良が生じた場合は,保護者のお迎えを依頼しますので,学校からの連絡が確実につくようにお願いします。

(4)通常の登下校とは,時間帯やメンバーが異なりますので,できる限り保護者等が,送り迎えに御協力ください。なお,新一年生で,「特例預かり」を利用する児童の家庭については,必ず,保護者等が登下校に随行していください。

(5)遅刻や早退など,利用時間に変更が生じる場合は,学校に必ず御連絡ください。

7 申し込み
 希望される場合は,別紙「特例預かり申請書」(後日配布)を,「特例預かり」の実施初日である5月7日(木)午前中までに,保護者または児童を通じて学校へ提出してください。
 なお,申請書の記載内容(申込日・時間帯等)については,ご家庭でも確認できるよう,適宜,メモなどして,控えを残しておいてください。

緊急のお知らせ

 本校では,本日より感染拡大防止のための臨時休業入り,その期間中に登校日を設定しました。しかし,今日,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内で新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあるからです。
この状況を踏まえ,教育委員会からの方針に沿って,本校でも下記のように対応します。

(1)登校日について
臨時休業中に実施の登校日は,すべて中止し,家庭訪問や電話等による確認・指導に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 生活・健康面や学習面での状況確認を1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で確認・指導します。
各家庭への家庭訪問等に当たっては,事前にご連絡いたします。

イ 保護者様が不在の時間帯に訪問する場合もるかとは思いますがご理解くださるようお願いします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施いたします。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は予定どおり実施しますが,緊急事態宣言要請の趣旨を踏まえ,より一層,各家庭で過ごすことへの協力をお願いします。

緊急のお知らせ

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月 9日(木)午前中授業 下校は12:15ごろ
4月 10日(金)以降は休校となります。
 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

着任式と始業式

 4月8日(水)から学校を再開し,着任・始業式を行います。ただし,校内放送での着任・始業式となります。また,可能ならばマスク着用で登校させてください。 
 集団登校は,普段通りの時間帯です。持ち物は,ランドセル・上履き・ふでばこ・連絡帳・ハンカチ・ティッシュです。登校後は,指示があるまで運動場で待機します。
 また,新6年生も,入学式には参加せず,全員が9時30分までに下校します。

入学式に関して

 4月8日(水)午前10時30分より予定通り『令和2年度入学式』を執り行います。
 受付は,午前10時から10時15分です。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,入学式への参加は,新入生の保護者や同居の皆様に限らせていただきます。
 また,ご来賓や在校生の参加も大半を見合わせての入学式となりますことをご理解ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

緊急時等の対応について

教育目標

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp