京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/28
本日:count up31
昨日:62
総数:231223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月26日(木)午後2時より令和3年度新入学児童の就学時健康診断を実施します。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

アジサイ

画像1
 今日は終日の雨で,子どもたちは運動場にも出られず,教室で過ごしています。校庭には,アジサイが大きな花を咲かせています。

リズムにのって

画像1
画像2
画像3
 1年生の体育は,リズム運動です。
 子どもたちは,曲に合わせて元気よく体を動かしています。友だちとの距離をしっかりとって活動しています。

はす

画像1
画像2
画像3
 4年生は,書写の学習中です。
 今日は『はす』という文字を練習しています。最初に動画を見て,筆の運び方をイメージしてから半紙に向かいました。良い姿勢で練習ができています。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『バターうずまきパン』『牛乳』『アイルランド風ビーフシチュー』『野菜のソテー』『チーズ』というメニューです。『アイルランド風ビーフシチュー』は,野菜やお肉をしっかりと煮込んだ新メニューです。

学校探検

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,生活科の学習で学校探検をしています。
 今日は,グループごとに探検する場所(部屋)を決めて活動しています。目的の部屋に着くと「失礼します。生活科の学習で来ました。」とあいさつをしてから,部屋の様子を観察したり,質問をしたりすることができました。
 最後は,教室に戻って見たり,聞いたりしたことを絵や言葉でかき残しました。

ミニトマト

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科で育てているミニトマトの観察をしています。
 「1,2,3,・・・。」と,トマトの実を数えたり,ものさしを持参して茎の長さを調べたりしながら観察記録をとっています。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『肉みそいため』『はるさめスープ』『みかん』でした。暑さが増してくるこの季節に冷たくなった『みかん』は,子どもたちにも人気です。

いろいろな かたち

画像1
画像2
 1年生は,各ご家庭で用意していただいた箱やケースを活用して,算数科の学習をしています。
 子どもたちは,グループごとに集められた箱などを使って,動物や乗り物を完成させました。子どもたちの中から,使った材料の形を活かすための考えや感想が出されて,形の特徴をつかむことができていました。

食の指導

画像1
画像2
画像3
 『食』の指導の一つとして,子どもたちから,その日の給食で美味しかったものや気になった食材について感想を寄せる給食ポストの取組を行っています。
 感想の中には,食感や歯ざわり,見た目や香り,音など,五感を使った感想が数多く寄せられています。自分の感想を書いたり,友だちの感想を読んだりしながら,『食』への興味や関心を高められればと思います。

地図帳で

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科の学習で浄水場などの学習を進めています。今日は,新しい地図帳を使って,京都市にある浄水場の位置を確かめています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

緊急時等の対応について

教育目標

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp