京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up18
昨日:52
総数:213725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水泳学習

画像1
 天候は曇りでしたが,水温・気温ともに基準を満たし,午前中は高学年,午後は中学年の水泳学習を予定通り実施しました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『ごはん』『牛乳』『きつね丼(具)』『小松菜とひじきのいためもの』『みょうがのみそ汁』というメニューでした。
 子どもたちは,出汁が浸みた『きつね丼』の具をご飯に混ぜ合わせ,美味しくいただいていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『ワカサギのこわく揚げ』『チャプチェ』でした。『チャプチェ』には,春雨はもちろん,牛肉や人参,椎茸,きゅうり,たけの子などの具が入り,それらがニンニクやごま油で調理された本格的な味わいです。

お手紙をお読みください

 発達した低気圧が台風となり近畿地方に接近するという予報が,京都地方気象台から発表されました。そのため,以前にもお知らせしていました『台風に対する非常措置について』というプリントを持ち帰らせています。ご確認いただくと共に,今後の気象情報にもご注意ください。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『コッペパン(国内産小麦100%)』『牛乳』『ツナサンド(具)』『チャウダー』でした。
 マヨネーズをツナサンドの具に自分であえて,コッペパンに挟んで美味しくいただきました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『麦ごはん』『牛乳』『さわらの幽庵焼き』『野菜のきんぴら』『すまし汁』でした。
 スチームコンベクションオーブンで焼き上げた『さわらの幽庵焼き』は,柚子の香りが清々しい一品です。

水泳学習(高学年)

画像1
 今日も天候に恵まれ,高学年の水泳学習を実施することができました。気温は十分に条件を満たしていましたが,学習の後半には体が少し冷え始めました。

水泳学習

画像1
 今日の3・4時間目は,3年生と4年生の水泳学習でした。3・4年生の子どもたちにとっては,今日が今年度最初の水泳学習です。
 気温は低めでしたが,元気に活動することができました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『ごはん』『牛乳』『にしんなす』『かきたま汁』でした。
 鰊と茄子は,「出会いもの」と言われるほど相性の良い食材です。子どもたちは,鰊の骨に悪戦苦闘しながらも,美味しくいただいていました。

たかつか遊び

 昼休みに,1年生から6年生までの縦割りグループでの「たかつか遊び」がありました。運動場で,それぞれのグループに分かれて,「けいどろ」や「ふえおに」など,鬼ごっこを中心に遊んでいました。1年生から6年生までのたくさんの笑顔や歓声が運動場に溢れていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

緊急時等の対応について

教育目標

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp