京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:56
総数:295839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

体育学習 1・2年生 (6月29日)

画像1
画像2
画像3
 例年よりも早く、梅雨が明け、とても暑い日となりました。その中で1・2年生合同の「みずあそび」の学習を行いました。どちらの学年もプールでの活動にも慣れ、先生の指示で気持ちよさそうにプールに入り、顔を水につける練習を頑張っていました。

学習の様子 4年生 2(6月29日)

画像1
画像2
画像3
後半は、「音を奏でるふしぎな石ころ」という内容で、太陽光でメロディーが奏でられる基盤づくりを体験しました。作業中は、全集中して電子回路をくみ上げていました。楽しく作業し、素敵なお土産ができましたね。

学習の様子 4年生 1(6月29日)

画像1
画像2
画像3
4年生は、午後から生き方探究館「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に行ってきました。前半は、京都市内にある最先端産業の会社を紹介したブースを見学し、会社の特徴や製品、創業者の思いについて調べ学習を行いました。

学校生活の様子 クラブ活動2(6月27日)

画像1
画像2
画像3
・将棋オセロクラブは,将棋の駒と将棋盤を使ってすごろくゲームをしています。いろいろと工夫をしながらゲームを楽しんでいます。
・卓球クラブでは,対戦形式で卓球を楽しんでいました。少しずつラリーができるようになってきました。
・運動クラブでは,バドミントンに挑戦しています。2人1組になって楽しく練習をしていました。



学校生活の様子 クラブ活動1 (6月27日)

6月のクラブ活動の様子です。
・コンピュータクラブでは,スクラッチソフトを使用して,ゲームやイラストを自在に動かすプログラムを作成しています。
・漫画イラストクラブでは,自分の選んだ漫画や文庫本のイラストを手書きし,ラミネートにして作品化していました。 
・家庭科クラブでは,前回と同じようにそれぞれが,毛糸,ビーズ,裁縫で作品を作っています。もう少しで出来上がりそうな人もいました。 

画像1
画像2
画像3

給食時間の様子 (6月24日)

 毎日,給食時間に放送委員会が,献立紹介や音楽をかけるなど,楽しい放送をしてくれています。今週は,さらに給食委員会が,食育週間に合わせて給食についてのクイズを放送してくれました。委員会では,学校のみんなのためにいろいろ企画を考え,活動してくれています。これからもどんなことをしてくれるのか楽しみですね。
画像1
画像2

あすなろ学級「子うま文庫」さんによる読み聞かせ(6月24日)

画像1
画像2
画像3
 今日は,あすなろ学級で「子うま文庫」さんによる読み聞かせをしていただきました。どんなお話か,ワクワクしながら待っていると,袋の中から「いちご」のお話が出てきました。いちごがどのようにおいしく育っていくのか絵をみながら楽しく聞かせてもらいました。お話が終わると,いちごが食べたくなりましたね。

体育学習の様子 5・6年 (6月23日)

画像1
画像2
画像3
 5・6年生にとっては,今年初めてのプール学習が行われました。今日は,天気,気温ともに絶好のプール日和でした。学習中は,感染予防のためにさっと間をあけることや会話をしないで活動する姿をしっかりと見せており,さすが高学年といったところでした。久しぶりのプール学習なので,クラゲ浮きや大文字浮き,伏し浮きなどを行った後,25mを泳ぐ練習を行いました。これから,安全に気を付けながら泳法や泳ぐ距離にチャレンジしていく予定です。


学習の様子 5年生 (6月23日)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,家庭科「ひと針に心をこめて」で裁縫の学習をしています。今日は,練習布に自分の名前を縫う学習を行いました。これまでに習ったなみぬいや玉止めの技能を使い,集中して取り組んでいました。

学習の様子 4年生 (6月23日)

画像1
画像2
画像3
 4年生では,来月に予定している若狭自然の家での宿泊学習に向けての活動が始まっています。今日は,係活動に分かれて,めあてや仕事の内容を確認していました。みんなで力をわせて楽しい活動になるようにしてほしいですね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp