京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:56
総数:295825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

体育学習の様子 5・6年 (6月23日)

画像1
画像2
画像3
 5・6年生にとっては,今年初めてのプール学習が行われました。今日は,天気,気温ともに絶好のプール日和でした。学習中は,感染予防のためにさっと間をあけることや会話をしないで活動する姿をしっかりと見せており,さすが高学年といったところでした。久しぶりのプール学習なので,クラゲ浮きや大文字浮き,伏し浮きなどを行った後,25mを泳ぐ練習を行いました。これから,安全に気を付けながら泳法や泳ぐ距離にチャレンジしていく予定です。


学習の様子 5年生 (6月23日)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,家庭科「ひと針に心をこめて」で裁縫の学習をしています。今日は,練習布に自分の名前を縫う学習を行いました。これまでに習ったなみぬいや玉止めの技能を使い,集中して取り組んでいました。

学習の様子 4年生 (6月23日)

画像1
画像2
画像3
 4年生では,来月に予定している若狭自然の家での宿泊学習に向けての活動が始まっています。今日は,係活動に分かれて,めあてや仕事の内容を確認していました。みんなで力をわせて楽しい活動になるようにしてほしいですね。


学習の様子 3年生 (6月23日)

画像1
画像2
画像3
 3年生は,昨日の続きで,理科「ゴムの力や風の力」の学習を体育館で行っていました。今日は,みんなで考えた実験方法をもとにして,いよいよゴムの力で車を走らせる実験です。自分の予想をもとにどうすれば遠くまで車を走らせることができるか,楽しく確かめることができました。


学習の様子 1年生 (6月23日)

画像1
画像2
 1年生は,道徳の時間に,あすなろ学級に通うお友達がどのような勉強や活動をしているのかを知るためのビデオを見ました。そこでは,あすなろ学級のお友達も自分たちと同じように,学校でいろいろな勉強や活動を頑張っていることを知りました。同じ1年生としてこれから一緒に協力して頑張ることをみんなで確認しました。


学校生活の様子 2年生 (6月23日)

画像1
画像2
2年生の児童が休み時間に見せてくれた素敵な姿です!
みんなのためになることしている姿や生き物を大切にお世話する姿がとっても素敵ですね。これからも生き物を大切にする心や人を大切にする気持ちをしっかりと持ち続けてほしいと思います。北醍醐小学校のみんなに広がると素敵ですね。


体育学習の様子 3・4年生 (6月22日)

画像1
画像2
画像3
 昼前に降り出した雨もやみ,時折晴れ間が見える中,3,4年生は,今年度初めてのプール学習を行いました。中学年になると,先生の指示なく,自分たちで準備体操,プールの中での準備運動を行います。てきぱきと動きながら必要な動きの確認をすることができました。今日は,初めてということで,水中じゃんけん,クラゲ浮き,大文字浮き,けのびなどの練習をしました。次の時間からは,泳ぎ方も勉強していきます。

学習の様子 4年生 (6月22日)

画像1
画像2
 今日は,4時間目に栄養士の藤井先生から骨を強くする方法を楽しく教えていただきました。自分たちの食生活だけでなく,運動や睡眠も大切であることを知りました。この学習をもとにして好き嫌いなく,規則正しい生活を送ってくださいね。

学習の様子 5年生 (6月22日)

画像1
画像2
 5年生は,国語科の「調べたことを正確に報告しよう」の学習を行っています。これまで学習してきたことをもとに,自分で選んだテーマについて GIGA端末で調べた内容を教科書の例文を参考にしながら,相手にわかりやくす伝えるための報告文書を作成していました。

学習の様子 3年生 (6月22日)

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科「ゴムの力や風の力」の学習で使用するゴムで動く車を作成していました。この後,ゴムの伸ばし方を工夫することで動き方を変えることができるのか実験していきます。早く動かしたい気持ちがいっぱいですが,車を作った後は,みんなで実験の進め方を考えていました。次の活動が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp