京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:51
総数:295810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

クラブ活動の様子(コンピュータ,漫画・イラスト,将棋・オセロ) (6月13日)

 コンピュータクラブでは,GIGA端末を使用してプログラミングを行っていました。
 漫画・イラストクラブは,ノートに実際に作品を作る人,GIGA端末で作品を作る人等,自分で選んだ方法で作品を作っていました。
 将棋・オセロクラブは,3人でしたが,交代で将棋を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子(卓球,運動,家庭科) (6月13日)

 2回目のクラブ活動が行われました。前回は,自己紹介や役割決め,年間計画を立てていましたが,今日から本格的な活動が始まりました。
 卓球クラブでは,3台の卓球台を使ってサーブやレシーブの練習をしています。
 運動クラブは,広い運動場全体を使ってしっぽ取りや宝取りゲームを楽しんでいます。
 家庭科クラブでは,毛糸,ビーズ,裁縫チームに分かれて作品を作っていました。

画像1
画像2
画像3

学習の様子 5年生 (6月13日)

画像1
画像2
 5年生では,理科「天気と情報(台風と防災)」についての学習が始まります。そこで,今日はインターネットを使っての資料の調べ方や,情報の真意を確かめる方法を確認する情報モラル学習を行いました。この経験を活かし,情報を正しく知るための知識や技能を身につけてほしいと思います。

学習の様子 6年生 (6月13日)

 6年生は,先週に行った修学旅行の振返りをしていました。楽しかった思い出を写真や友達との会話で振返り,GIGA端末にまとめる作業をしていました。また,修学旅行で確認した今後の課題についても一人一人がしっかりと考えている様子でした。学校での最高学年としての活躍に期待しています。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 体育学習の様子 (6月13日)

 今日から1・2年生合同の体育「水あそび」の学習が始まりました。今週は,低水位で水慣れやプールの入り方,安全確認の方法などを学びます。
 みんな,楽しみにしていたプールに,嬉しそうに入っていました。水の中で楽しく遊んだり,水の中で顔をつけて浮く練習をしたりしながら,水になれていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行「帰ってきました」

 1泊2日の旅行を終え,全員元気に帰ってきました。少し疲れた様子も見られましたが,迎えに来てくださった家族ににっこりと手を振ったり,おみやげをうれしそうに抱えたりして,みんな満足そうな表情でした。今日はいつもの布団でぐっすりと眠れることでしょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行「最後の昼食」

 修学旅行もいよいよ終盤です。科学館で最後の昼食をいただきこれからバスに乗って京都を目指します。
画像1画像2画像3

修学旅行「名古屋市科学館」

 最後の見学場所の科学館に到着しました。エスカレーターで5階まで上がり、順番待ちをしながら色々な実験施設を見学、体験しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行「名古屋城見学」

 2日目最初の活動は名古屋城見学です。天守閣は登れませんが本丸御殿の見学をし、美しい襖絵や欄間の装飾をしっかりと目に焼き付けていました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行「朝の集いと朝食」

 食堂に全員が集まりました。今日の予定を確認してから朝食をいただきました。しっかり食べて次の活動に備えます。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp