京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:56
総数:295873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

学校の様子 引き渡し訓練 (6月4日)

画像1
画像2
画像3
 今日は,土曜参観を行った後,震度5弱の地震を想定した避難訓練,そして運動場での引き渡し訓練を実施しました。全校児童対象の引き渡し訓練は3年ぶりとなりましたが,みな落ち着いて行動し,無事に引き渡しができ訓練を行うことができました。本日は,たくさんの保護者の皆様に参観,引渡訓練にご参加いただきした。本当にありがとうございました。

学習の様子 6年生 土曜参観 (6月4日)

画像1
 6年生は山科警察署の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。誰もがよりよく関わりことの大切さを確かめ,「いじめ」「暴力」などの問題を自分のこととして考えました。また,正しく判断し,心にブレーキをかけることの大切さについてしっかりと考えることができました。

学習の様子 5年生 土曜参観 (6月4日)

画像1
画像2
 5年生は,家庭科「生活 大発見」の学習でガスコンロの使い方と,お茶の入れ方を学習しました。役割分担ごとにてきぱきと準備を進め,安全に気を付けながらお湯を沸かしました。最後にみんなでおいしくお茶をいただくことができました。おうちでもぜひおいしいお茶をいれてみてください。

学習の様子 4年生 土曜参観 (6月4日)

画像1
画像2
 4年生は,体育館で体ほぐしの運動を行いました。互いにボールを投げあうことで友達と仲良くすることや心を合わせ,関わり合いを楽しみながら運動を行うことができました。これからも体を動かすことの楽しさを感じながらいろいろな運動に取り組んでほしいと思います。

学習の様子 3年生 土曜参観 (6月4日)

画像1
画像2
 3年生は,道徳「さと子の落とし物」を通して困っている友達の気持ちを理解し,友達のために頑張ることの良さについて考えました。自分たちの生活の中でも友達の気持ちを考えて優しくすることを頑張って続けてほしいと思います。

学習の様子 2年生 土曜参観 (6月4日)

画像1
画像2
 2年生は,1時間目に道徳の学習をおこないました。アンリ・ファーブルの昆虫への思いについて考えることを通して,教室で飼育している昆虫や生き物をどのように育てていけばよいか話し合いました。これからもたくさんの生き物を大切に育ててほしいと思い

学習の様子 1年生 土曜参観 (6月4日)

画像1
画像2
 新型コロナウイルスの影響で昨年度は実施できなかった土曜参観を2年ぶりに行うことができました。1年生は,道徳の学習をしています。挿絵を見ながらよいことをしている動物をみつけ,どんなところがよいかみんなで話しあいました。みんなでどんどんよいことをしていきましょう。

6年生 プール清掃の様子 (6月3日)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,6時間目にプール清掃を行いました。とても暑い日となりましたが,プールの中に入り,汚れた壁や床をモップと水で丁寧に磨いてくれました。昨日から掃除をしてくれた5年生や6年生のおかげで,みんなが楽しみにしているプールの学習ができますね。とても楽しみです。

2年生 読み聞かせの様子 (6月3日)

画像1
画像2
 2年年生は,「王さまライオンのケーキ」というお話を聞きました。お話の展開を想像しながらワクワクする気持ちをもって聞くことができていました。

1年生 読み聞かせの様子 (6月3日)

画像1
画像2
 今日は,毎週金曜日にお世話になっている「こうま文庫」の方々による読聞かせの日です。1年生は,『かみさまからの おくりもの』のお話を聞きました。みんな真剣な表情で,お話の中の子ども達がどんな贈り物をもらった聞き入っていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp